2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の日曜日は、一日中晴れて・・・

朝日が射す前から空は晴れ、蝉時雨(せみしぐれ)がウルサイほど・・・。久しぶりに寝室や書斎の掃除でクリーナー掛けをしました。寝室には ヘレケ製の高級手織り絨緞(じゅうたん)を敷いているので、夏場や湿気の多い時期は除湿機を稼動させたり、防虫用のバル…

八月は今日で終わり、明日から九月・・・

八月下旬は 天候不順。朝方陽射しがあっても午後は降ったり曇ったり、そして夜は 「大塔(鎌倉宮)の夜雨」 になる日が数日続いています。気温も猛暑から平年並みになり過ごし易くなりましたが、湘南の海水浴場は客足が急に減り 「海の家」 の経営者は困惑され…

大病院や商店街の合理化、近代化・・・?

先日、「大腸カメラ検診」 で撮影した腸内画像やポリープの陰性・陽性の判定結果を聞きに、大船中央病院へ行って来ました。撮影している時は注射麻酔で意識が無くなっていたので 腸内画像は見られませんでしたが、その時の画像はパソコンのHD に録画されてあ…

関東北部、一時間に120mmの集中ゲリラ豪雨が・・・

昨夜は栃木県日光では一時間に120mm、茨城県でも100mmを越える集中的ゲリラ豪雨が降ったとTVが伝えていました。今年の夏は全国で記録的な局地豪雨が多く、短時間に集中して降るので、川や下水管が急激に増水して人の災害も。クローズアップ現代でも報道して…

鎌倉ジュニアオーケストラ、第25回記念定期演奏会を聴きに・・・

8月26日(火) 18時から鎌倉芸術館大ホールでの音楽会を聴いて来ました。今日も朝から雨が降ったり止んだりで秋雨前線が停滞している様子。昨年は偶然聴く機会があって聴かせて戴きましたが、今年は 「鎌倉ジュニアオーケストラ」 の指揮者 田辺四郎氏から案内…

女優 「原 節子」 さんと、映画監督 「故・小津安二郎」 さんのお話し・・・

小雨降る8月25日(月)の昼間、地元で日本映画に詳しいエッセイスト 門田京蔵さんが故・小津安二郎さんに付いて鎌倉宮の太平殿で語るというので聞いてきました。氏は若い頃、戦後の日本映画に惚れ込み映画館通いをしていた・・・、と言うだけあって 映画の内容…

女性パワーの大迫力! チアリーディング競技会から・・・

天候不順になり家に居て TV視聴する時間が多くなりました。8月24日(日)の午後 TV-SWを入れたら、学生や若い女性が主に演じている チアーリディング競技会が放映されていました。これと似たようなものと言っては失礼かも知れませんが、中国上海などで鑑賞した…

北京オリンピック 閉幕・・・

湘南 鎌倉地方昨日、8月24日(日)朝から曇りで霧雨が降ったり止んだりで 秋雨前線が停滞した模様。箱根方面はかなり降り 新幹線が止まった・・・、とTVが伝えていて 家から一歩も出ず 勉強したりTVを視聴・・・、夜 9時からは 北京オリンピックの閉会式ショー…

光と色彩の大競演、北京オリンピックの閉会ショー・・・

北京オリンピック閉会ショーから・・・ 北京オリンピック閉会ショーから・・・ 北京オリンピック閉会ショーから・・・北京オリンピック閉会ショーから・・・ 北京オリンピック閉会ショーから・・・ Photo copy by Kanji. Copyrighted by NHK Hi-Vision.

独身者は 「日帰りバスツアー」 に参加するのが、合理的・・・

帰路は信州蓼科 横谷峡から茅野市外に戻り、峠の釜飯で有名な 「おぎの屋」 さんでショッピング休憩、そして中央高速道に入り 「石川PA」で 15分間の トイレ休憩、日が落ちて暗くなり夕食を探していたら 「吉野家」 の牛丼が売られていたので バス車内に持ち…

横谷温泉では 萩が咲き モミジが色付き始め、秋の気配・・・

深山幽谷に在る 横谷温泉は標高が高い所なのでしょう・・・、駐車場 脇の庭園では高山植物が色付き始め、平地では秋に咲く花が開き始めていました。澄んで美味しい空気を胸イッパイに吸って、いよいよ帰路に・・・ 伯爵 右奥は萩、左には見知らぬ赤い花が・…

信州蓼科の秘湯、横谷温泉の露天風呂・・・

「信玄の隠し湯」 であったと言われる秘湯 横谷温泉。昔の武将 武田信玄さんは温泉好きであったのか・・・?甲斐・信州 の幾つかの温泉は 「信玄の隠し湯」 と言い伝えられていますね。露天風呂からは、渓流の川音が聞こえ深山幽谷の野趣に満ちた景観が眺めら…

横谷峡の滝めぐり・・・

「霧降り滝」・・・ 下を流れる清流は 渋川、やはり渋味があるのか・・・? 丸太橋から下流方向・・・ 横谷温泉近くの、「一枚岩滝」・・・シャッターボタンを押してもらって・・・ Photo by Kanji. August. 20(W). 2008. at YOKOYA-Valley in Nagano pref.

横谷峡の清流は鉄分が多いのか?岩や河原が茶色・・・

清流の水は澄んで冷たく 飲もうとすれば飲めるのでしょうが、鉄分が多いようで川の中の石や岩が茶色に染まっていました。トレッキングの最終地点、横谷温泉の露天風呂の湯も赤茶色になっていたので、地下からの温泉や湧水の中に鉄分が多く含まれているのでし…

渓流の近くは、マイナスイオン が一杯・・・

横谷観音展望台から渓流がある 横谷峡へ一気に下りました。山道には名も知らぬ小さな花が咲き、沢音が聞こえるハイキング道は涼しく爽快・・・。近年健康に役立つと話題になっている マイナスイオンには、新陳代謝が促進されたり 快眠ができるなどの効果があ…

蓼科中央高原、横谷峡滝めぐり トレッキングへ・・・

食後はいよいよ横谷峡滝めぐり トレッキングへ・・・。「遊楽庵」 から再び バスに乗り見晴らしが良い横谷観音展望台で降車、深緑の山なみや 「王滝」 を遠望、デジカメに収めてから渓谷へ下り、渓流や幾つかの滝を見ながら 横谷(よこや)温泉へトレッキング…

ソバ工房、「遊楽庵」・・・

信州蓼科に在る 横谷温泉の食事処 兼 ソバ工房 「遊楽庵」 は ネーミングが気にいりました。伯爵のモットー ”人生楽しく、ガンバロ~” に通じるような気がしますね・・・、しかし今のところ、ソバ打ち技術を習得する意欲はありませんが・・・ 伯爵 ソバ作りの…

信州蓼科、横谷(よこや)温泉で 蕎麦御膳の昼食・・・

観光バスは茅野(ちの)市街からドンドン山奥に入り、蓼科中央高原の渓谷沿いに在る 横谷温泉の食事処 「遊楽庵」 に到着・・・。予定では 横谷峡ハイキング(滝めぐり トレッキング)をしてからの昼食でしたが、お腹が空いていては トレッキング出来ない・・・…

中央アルプスを左に眺め、観光バスは茅野へ・・・

中央高速道を快走!ブドウやモモの産地 甲府盆地を過ぎてから車窓の左には甲斐駒ヶ岳(2,967m)や北岳(3,193m)、右側には八ヶ岳連峰を眺め・・・、家の冷蔵庫から持参した缶ビールを飲みながら・・・、天候にも恵まれ眺めは最高!気分も最高・・・、田んぼの稲穂…

日帰りバスツアー、「横谷峡ハイキングと蕎麦御膳」 に参加・・・

阪急交通社から毎月送られてくる 「トラピックス倶楽部」 を見ていて発見したのが、キャプションの日帰りバスツアー・コース。横谷峡の滝めぐりや 横谷温泉などは今迄行ったことも無く 知らなかったので、約一ヶ月前に参加申込みをしていました。朝5:30分起…

鎌倉宮(大塔の宮)の お祭り・・・

今年も鎌倉宮のお祭りの日が来ました。何と一年が経つのが早いことか・・・!午前中は暑い日差しのもと、「子供剣道大会」 が境内で開催され、舞殿では 「筝曲奉納演奏」 演じられていました。剣道の試合は小中学生から高校生位の学生さんが主で、学校の体育…

揚げ物と、こだわり野菜・・・

揚げ物料理に使うサラダ油や天ぷら油は一度使うと酸化したり、味や匂いが付いてしまい二度目に使う時は同じ材料しか使えず、更にその油は長期保存出来ないので捨てなければなりませんね。捨て方も面倒で、ペットボトルに入れ月に一度の 「不燃ゴミ回収日」 …

稲村ヶ崎の、Sunset・・・

幸せそうな 夕涼みカップル・・・ 幸せそうな、夕涼みカップル・・・ 稲村ヶ崎からの、Sunset・・・ 日没後の 江ノ島と 七里ヶ浜・・・ 昨日、16日(土)は綺麗な満月でした・・・ Photo by Kanji. August. 16(Sa). 2008. at INAMURAGASAKI in Kamakura.

夕涼みは チャリンコで 鎌倉の海へ・・・

昨日も猛暑、夕方は 「由比ヶ浜」 から 「稲村ヶ崎」 まで夕涼みサイクリング・・・。「稲村ヶ崎」 では Sun-Set に間に合い、オレンジ色の夕陽が眺められましたが、残念ながら 「富士山」 は望めませんでした。帰路、「材木座海岸」 近くにある 銭湯 「清水…

暑さに メゲズ、食べて 運動して・・・

一昨日、胃や腸の中を完全に空に リセットしたので腹が減って空いて・・・、体力が衰えては夏バテしてしまうのでは・・・、との危惧もあって検査直後から食欲旺盛・・・、しかし暑い・・・ 伯爵 検査翌日の朝食・・・ 書斎からの夏雲・・・ 書斎からの夏雲、…

猛暑でも 猛勉強中の、大学受験生・・・

昨日は 「大腸カメラ検査」 で大船へ Go!朝からカンカン照りの猛暑・・・、JR大船駅東口を降り 区画整理で出来た 「鎌倉芸術館通り」 りを歩き始めたら、若者大勢が 「芸術館」 方向に向かっていました。何処へ行くのか気にしていたら、この道幅広い通りの左…

朝の散策で撮った 季節の花々・・・

今日は大船中央病院で 「大腸カメラ検査」 の日。検査にあたって大腸の中を空にするため昨夕7時から絶食、そして就眠前に強力下剤3錠飲んで トイレ通い・・・。そして昨夜も熱帯夜で眠れず、朝はデジカメを持ってご近所の花散策へ Go!伯爵 ご近所に咲く、百…

お坊さんが忙しい、お盆の 「棚経」・・・

昨夕は門前で 「迎え火」を焚き、お盆の期間は菩提寺のお坊さんが各檀家の仏壇前に用意された 「精霊棚」で 「棚経」を唱え廻ります。伯爵家は今日の午前中の予定でしたが、唱え廻る件数が多いようで、昼過ぎになってしまいました。息子と次女夫婦が参席しま…

鎌倉で咲かせた、「砂漠のバラ」・・・

買物や銭湯へ行く際はチャリンコでなるべく車道を避け車の少ない裏道を走ります。清泉小学校前、国大付属小学校前、八幡宮横の細い道からバス通りを横切って再び細い道に入り、故・大仏次郎 邸前や清川病院の裏門前を走って商店街へ向かいます。再び細い道に…

60th KAMAKURA fireworks-show at the beach.

Fireworks on the sea-level. Fireworks on the sea-level. Fireworks on the sea-level. Fireworks on the sea-level. Fireworks on the sea-level. Photo by Kanji. August. 11(M). 2008. The fireworks-show in Kamakura Japan.