2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度の、英会話 Party に参加しました。

明日の法事、13回忌の香典返しに 豊島屋さんの”ハトサブレー”を注文・・・ 英会話パーティに早く着いたので、焼き鳥の匂いに誘われて・・・ 大倉山MIELさんの美味しいお食事や、ワインに誘われて楽しい英会話が・・・ 二世代交流会のような感じで、シニアも…

Rudy-San さんの友人、Victor-San を鎌倉観光へ・・・

ビクターさん、半年前に来日した時は時間がなくてお会い出来ませんでしたが、一昨日E-Mail で日吉の息子さん宅に12月2日(M)まで滞在し、鎌倉の観光案内をして欲しいという連絡がありました。 この夏は涼しい北ドイツのRudy−San宅で過ごされ、SKYPEで鎌倉と…

赤玉ネギ苗の植付け、午後は「みらいふる鎌倉」50周年事業の打合せ

Busy,Busy,Busy !! 季節や時間は待ってはくれず、畑仕事など時期を逃すと野菜の生育が極端に悪くなるので、時間との勝負かも・・・。先日ピアノ教室に通った際に入手しておいた、赤玉ネギと極早取り玉ネギ の苗を更に約200本植付けました。昨年は小机の横浜…

鎌倉最古のやぐら と秘境、馬場ヶ谷へ、夜はTTサロンへ・・・

第7回パタゴニア鎌倉プレゼンツ、「鎌倉あるものさがし」に参加しました。今回は地元の鎌倉宮から歩き始め、紅葉が真っ盛りの二階堂 理智光寺跡、護良親王墓(首塚)の階段を登り、テニスコートの裏山から”永福寺跡地”を眺めました。紅葉が美しい自然公園の…

今年最後の「デイ銭湯」、夜は YLCO のEco-English へ

鎌倉市の助成金と銭湯組合のご協力で構成運営されている、高齢者の健康維持・管理を目的とした、”いきいき事業”。市の財政負担軽減を目的に、「デイ銭湯」の年間開催 回数が減らされ、今日が今年最後の開催日になりました。会員が正午に分かれる際は、早々と …

今日は ”みらいふる鎌倉” 農園 の、”収穫感謝祭” が 農園広場で

年に一度の ”収穫感謝祭”が ”みらいふる鎌倉・農園”で行なわれました。農園の運営役員方々が 農園で収穫されたジャガ芋やニンジンなどを使って作った ”ライスカレー”を大鍋で温め 会食しました。鎌倉でも農園作業をされる高齢者が減少し始め、世代交代が必要…

荏柄天神社の”新嘗祭”に参列、夕方から TT よこはま のイベントへ

今日は荏柄天神社での”新嘗祭(にいなめさい)”に参席しました。二階堂白寿会や鎌倉農園の代表者5名が黒いスーツにネクタイを締めて内宮(ないくう)での式典、そして宴席に招かれました。鎌倉農園で摂れた野菜を会から毎年奉納させて戴き、五穀豊穣を祈願…

鎌倉農園、玉ネギ苗を植える畝作りとマルチ敷きを・・・

隣接する畑、右横の一面を借りて玉ネギ苗を植付けるため数日前から準備を重ねています。今日は畝(うね)を作り その一畝にマルチ(植付け箇所に穴が空いている黒ビニール)を敷いて、一応の準備を終えました。明日も多忙なため、二階堂のシェアハウス ”かわ…

護良親王墓の掃除、白寿会11月例会、ストレッチ体操日・・・

今日は、二階堂のシニア仲間と、朝9時から護良(もりなが)親王墓(別称・首塚)の掃除、午後1:30分から青少年会館で白寿会11月例会、午後3時から同会場で11月二回目のストレッチ体操。「みらいふる鎌倉」の役員を受け持つと、奉仕活動が忙しくなりますが…

”鎌倉ふれあい農園” で畑仕事、午後はイベント業者と打合せ会議に

いままでブログに書いていた、”鎌倉農園”は名称を ”鎌倉ふれあい農園”(仮称)に変更するよう提案し、来年4月の新年度から改称されます。50面ある5坪農地が空きはじめ、将来「みらいふる鎌倉」の会員になって戴く予定の若い方々にも貸し出されるよう、そし…

秋の日が菊に照り輝く、菊日和・・・

今日、月曜日はピアノ教習日。今年の秋は各種行事や勉強会などが数多くあってピアノ教習を休んでしまいました。習いごとや車運転など、体や頭を長く使っていないと、どんどん鈍くなり技能の維持や進歩が停滞から忘却の方向に向ってしまいますね・・・、先月…

平塚から藤野の今日も快晴!湘南海岸走りを、藤野の山里 篠原小学校

朝起きたら快晴の日曜日。カレンダーのメモを見たら 藤野で PCCJ (Perma Culture Center Japan) さんの文化祭があるというので、一人ドライブで出掛けました。温泉好きなので入浴セットや着替え下着も車載して・・・。国道134号線、湘南海岸を走り平塚→ 厚木…

朝から快晴!前日に用意した食材や道具を材木座海岸へ運び出し・・・

晴れ男のカンジーさん! 今日は絶好の”材木座海岸清掃日”、”三世代交流会、お魚を見て、食べて、学んで、”になりそう。朝10時開催ですが、「みらいふる鎌倉」の役員や勢年部員は朝8時〜30分に副会長宅に集まりました。光明寺さんの駐車場を管理したり、海岸…

雨、明日の材木座海岸での”三世代交流会” の準備で腰越行政センタ

明日の、鎌倉漁連と共催する材木座海岸 ”三世代交流会、お魚を見て、食べて、学んで・・・” のイベントは 「みらいふる鎌倉」勢年部が主催し、掛る経費も全て勢年部が受け持つ事になりました。と言うより 総務部や事務局から ”させられました” という方が妥…

午前10時から「みらいふる鎌倉」の地区会議、夜19時から麻友美さんの

「みらいふる鎌倉」の組織は全市を8地区、鎌倉第一、第二、第三地区、腰越地区、深沢地区、大船第一、第二地区、玉縄地区、に分かれています。総会員数は約3,600名。 鎌倉第一地区は更に 12の単位クラブ、二階堂(3)、十二所(2)、浄明寺(2)、末広、…

みらいふる鎌倉 功労者表彰式、「やまもも」編集会議、夜はCCJ 勉強

午前10時から、鎌倉生涯学習センターホールで「みらいふる鎌倉」の功労者表彰式に参席。”鎌倉ふれあい農園”(旧名称、鎌倉老人農園)の管理者 福井敏一さんを二階堂から推薦し功労者として表彰されました。 尚、”鎌倉ふれあい農園”は60歳以下の若い市民、将…

午前中は清水湯さんで「デイ銭湯」、夜は TT鎌倉の打合せへ・・・

鎌倉市の予算縮小で 「デイ銭湯」 の年間開催数も減らされてしまいましたが、今日はその開催日。午前9:30分に材木座の清水湯さんに集合し、血圧測定、男性用脱衣所を広げて45分間のストレッチ体操、そして入浴(混浴ではありません)し、12時に終了。 60歳以…

午前中は「葉山国際村、植樹祭」 へ、夜は新開さんの結婚ご披露宴へ

朝7時過ぎに地震で目覚めましたが、二度寝してしまい起きたのが朝9時。壁掛けカレンダーを見たら午前10時から NPO Good Day が後援するRenafo 植樹祭日・・・、と書いてあるので急ぎマイカーを走らせて Go!会場に到着したのが10:30分で、宮脇昭先生がトラ…

夜は、Over the World. の替え歌練習で ソンベカフェさんへ・・・

今日は第2土曜日で「鎌倉宮(大塔の宮)」バス停前の掃除日。秋の紅葉シーズンがスタート、車道も歩道も落葉が多く掃除に時間が掛かりました。 夜8:30分から、明日の結婚ご披露宴で 「TT 鎌倉」の余興で Over the World の替歌を皆で歌うことに決めてあるの…

今日も社会貢献や勉強で大忙し・・・

市役所の職員と 「みらいふる鎌倉」の役員で 鎌倉芸術館へ行き、来年11月7日(金)に行なう50周年記念式典、記念講演、ガラ・コンサートの会場費を納めに行きました。 午後4時から、市役所玄関前に集まり 「かながわ青少年社会環境健全化推進会議/ 神奈…

午後1:30分」から、「みらいふる鎌倉」 の役員会、定例会、地区会、

前回10月16日(水)は台風の影響で中止になり、今日の開催になりました。何時もは社会福祉会館の会議室で行ないますが、会場予約が取れず ”生涯学習センター”の280名収容できるホールでの連続会議になりました。広い会場に30〜50名での使用になり、寒々しい…

アーバンパーマカルチャー講座、コミュニティガーデンの役割とデザイ

設楽清和氏が主宰されるNPO法人 パーマカルチャーセンター・ジャパン(Perma Culture Center Japan)さんの ”アーバン・パーマカルチャー講座”第5回、「コミュニティガーデンの役割とデザイン」を受講しました。 【プログラムから】 現在世界的に見ると、40パ…

映画 『幸せの経済学』 監督が来日、辻 信一さんとの対談を聴きに・

文化人類学者、環境活動家の辻信一さんが、映画『幸せの経済学』の監督で”グローバルからローカルへ!?”へと話される、スエーデンの活動家 ヘレナ・ノーバーク=ホッジとの対談が聴けるというので、戸塚の善了寺さんへ行きました。鎌倉から ”グループみらい”…

街カフェ ミエル3周年記念パーティ、 夜は 映画 「Life is Peace」

”今、なぜ、コミュニティカフェが必要なのか?”と地域社会に問い掛けながら、横浜市の街カフェ ”大倉山ミエル”(NPO 法人) さんが3周年記念を迎えられました。新たに、港北区役所の裏に ”Space 結(yui)” という、イベントやパーティ、料理教室や各種講習…

東北楽天 優勝おめでとう! ファンの念力も働いたような感じが・・・

午後、駅方面に用事があって出掛けたら、”生涯学習センター” で無料のピアノ演奏が聴かれる・・・、という案内がホール入口に貼られてあったので、聴いてきました。道路に面した玄関には何の案内板も無く、中のホール入口にA4 での案内が一枚貼ってあるのみ…

小雨が降る寒い日、夕方から 横浜の 英会話 Party へ

朝からどんよりした曇り空で、昼頃から小雨が降る一日。今日は月に一度の ”英会話 Party” が開かれるので横浜へ出掛けました。 今日の先生はハワイ・オワフ島生まれ育ちの若手、Miss Jenni fer さん。来日2年目で、英会話学校の先生も経験され大手電気メー…

市役所で 「バクテリアdeキエーロ」 を購入、昼から埼玉の文士 丹羽

苗床にもなりそうなフラット型の ゴミ処理機 「バクテリア de キエーロ」が市役所の資源循環課で新発売されていたので、一台1,500円(黒土6俵付き)で購入しました。屋根は透明なポリカが使われているので、風や雨除けになり、生ゴミ処理機の他に 野菜の”苗…