2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-TV アサいち ”ベニシア流、美しく生きるヒント” を見て・・・

朝ゆっくり起床して二階の窓を開けたら、雪・雪・雪がかなりの勢いで降っていてご近所さんの屋根や小高い山の木々は真っ白になっていました。毎朝の食事、食パンとインスタント・コーヒー、目玉焼きと野菜サラダを作ってテレビにスイッチを入れたら、NHKアサい…

畑で野菜を上手に作るには、土作りが一番大切 ・・・

伯爵は家庭菜園の一部を鎌倉市から借りる目的で、高齢者の集い 「白寿会」に入りました。自宅の広い庭でも家庭菜園は出来ますが、地元の高齢者が集う仲間同士で農業を教えてもらったり、ライバル意識を燃やして育てたりした方が楽しいし、畑での収穫感謝祭で…

サティッシュ・クマールさんの講演を聴きに、聖心女子大に入る・・・

インドの ガンジーさんとかなり似ておられ、ガンジー思想を世界に広められた Dr.Satish Kumar さんの講演会を聴きに 東京広尾の聖心女子大へ向かいました。案内を見ると氏はインド生まれの思想家・環境平和運動家で著書も多くあり、講演活動も世界各地で積極…

ご近所 奈々ちゃん(小1)のピアノ発表会へ・・・

「ヤマハ音楽教室」に通っているご近所の 奈々ちゃん(小1)のピアノ発表会に招かれてマイカーを走らせて、横浜市栄区の公会堂へ向いました。鎌倉地区や横浜の各地区を含めた幼児や小学生低学年の合同発表会で1部・2部・3部に分かれ、午前中から会場を入替…

英会話の練習再開 ・・・

元 NHK-TV で「英会話の時間」を担当されておられた ALAN-San がTown-Cafe で パーティーを開くというので、初めて参加させて戴きました。外人さんと英語で会話を交わしたのは、三年前にオーストラリアを一周した時以来で久し振り。 言葉は毎日使ったり 練習…

タンザニアの ”物” を必要としない生活 ・・・

今日は久し振りに朝から雨が降り続き、ようやく ”三寒四温”の季節になるような兆し・・・。そして毎月 第二第四木曜日の午後はご近所の後期高齢者2〜3人をマイカーにお乗せして 大船のマーケットに食料品の ”買物”へ行く日と決めています。皆さんが ”買物”…

午前と午後、二回のストレッチ体操に参加・・・

午前10時から銭湯・清水湯さんの「デイ銭湯」で一時間のストレッチ体操、そして12時迄が広い湯船での入浴時間。午後13:30分より杉本寺前の「青少年会館」で伯爵が運営する「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操に参加と重なってしまい忙しい一日でした。 …

「白寿会3月号」 製作・印刷、サンルームの梅が満開に ・・・

みらいふる鎌倉、白寿会の3月号をパソコンで完成させました。毎月の例会やクラブ活動の予定日時を入れるので間違いが無いように かなり神経や労力を使います。今迄はパソコンのプリンターやコンビニのコピー機で100部作っていましたが、今回は鎌倉市役所に…

大倉山の梅祭りへ ・・・

絵美さんの紹介で知った、”大倉山の梅祭り”、そして近くの街カフェ ”大倉山ミエル”で 美味しいシラス丼を用意しているという情報を得て、マイカーで出向きました。午前中は父母が眠る三ッ沢公園墓地そして母方の叔父夫妻が眠る鶴見区馬場町の ”建巧寺”さんの…

映画 ”誰が為に鐘は鳴る”、デジタル技術に感動!

1943年(昭和18年)に製作された2時間40分の映画。テクニカラー(TechniColor) 、 Red/Green/Blue の三原色フィルターを使って各々を白黒フイルムで撮影する映画。一昔前まで、大型旅客機のスクリーン映写などで使われていた方式に似ています。昭和18年とい…

円高・デフレ・消費税、どうなる日本経済・世界経済・・・

将来の”夢”を掲げる日本のリーダーは? 日本や世界の経済に閉塞感がみなぎっていますね。 日本は少子高齢化・地方の過疎化・経済疲弊が急速に進行、日本海側の大雪では 雪降ろしをするのも ”高齢者”になり事故多発! 今後消費税の10%負担、電力料金の値上げ…

天皇陛下、18日に心臓冠動脈のバイパス手術を受けることに・・・

■ 天皇陛下、18日に手術へ…心臓冠動脈に狭さく 読売新聞 2月12日(日)15時11分配信 宮内庁は12日午後、天皇陛下(78)が11日に受けた心臓の冠動脈の精密検査の結果、冠動脈の血管が狭くなる「狭窄(きょうさく)」が以前よりもやや進行していたとして、…

Camera & Photo Image Show 2012 へ

写真や印刷画像を相手に世界を股に掛け仕事をした伯爵、現役時代はこの ”Camera & Photo Image Show." や ドイツ Dusseldorf、東京・晴海での”印刷機材展” 等へは必ずと言って良いほど出展者側でも、見学者側でも参加していました。写真業界や印刷業界から急…

天皇陛下、心臓冠動脈に9割の狭窄が ・・・

. 【以上、週間新潮より】葉山に滞在中の天皇陛下、心臓冠動脈の狭窄でお薬を飲みながら静養されていましたが明日、東大病院で動脈にカテーテルを入れ造影剤を流して狭窄の状態を精密検査されるとNHK-News が伝えていました。「週刊新潮」 に依ると、動脈の…

久し振りの雨、三寒四温で春が待ち遠しい・・・

火曜日の午前中は 材木座の清水湯さんで「デイ銭湯」の日。寒く乾燥した晴天続きでしたが朝から強い雨が降っていたので、マイカーで向いました。あいにくの天気のため参加者が少なく、ストレッチ体操やマッサージに時間を多く取って頂き、感謝感謝! 午後は…

北半球の気候や経済の冷え込みで 戦争勃発か?

ドル安、ユーロ安、ウオン安、そして円だけが独歩高で輸出産業が壊滅的な打撃!そして株価も低迷、中近東の政情不安、伴いNY原油価格の100ドル/1バーレル突破の高値へ、ヨーロッパ諸国の国債不安、先進国の完全失業率が10パーセント前後へと高止まり、少子…

タクシーで 下田市内散策 ・・・

下田と言えば、アメリカが初代領事館を開設した場所として有名。ペリー(軍人)が浦賀に上陸して3年後、1856年にハリス(外交官)が最初の駐日総領事として来日し「日米修好通商条約」を結びました。そして奉公に上がった「唐人お吉」の話は良く知られ、水…