2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伯爵の予測が見事的中 ・・・

28日(日)、29日(月)と民主党党首の立候補者5人をテレビで視聴して、伯爵は野田氏が優勢と予測しましたが、結果はやはり野田氏が党首に選出されました。 人格や品性、知性ある演説と姿勢、国民のための政治、党派派閥を超えた政治理念に多くの議員が賛同…

5人が党首に向けて、短期決戦 ・・・

土曜、日曜と朝から民主党党首選、立候補者5人の主義主張がテレビで述べられていますが、庶民には投票権が無いので単に聴いているだけ。内容も大差が無いので、話し方や弁論の品性・知性、リーダーシップが採れるかどうか?などで投票の行方が決まるのでは…

脳梗塞や心筋梗塞の予防には、運動を ・・・

動脈硬化の予防には、悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を40以上に増やすのが大切で、歩く事や運動が一番効果的・・・、とNHK ”ためしてガッテン” で某先生が話して居られました。動脈の中で詰まる ”梗塞”を溶かす新薬の開発や…

白寿会 物故者慰霊祭に参席 ・・・

例年八月のお盆過ぎに、地元老人会”白寿会” では一年間に亡くなられた会員の慰霊祭を鎌倉宮の太平殿で執り行っています。昨年は会員約100名のうち二名が亡くなられ、過去帖に記名されました。 年々歳々 花相似、 年々歳々 人同じからず Photo by Kanji. Augu…

今日は、”処暑” ・・・

日本の暦、二十四節季で 涼しくなり始める日としての ”処暑”。先週までの猛暑から一転、気温が10度位下がったりした昨日や一昨日。今日から湘南地方に青空が戻り再び30度を越す夏の陽気が・・・。猛暑時からのエアコンで夏風邪を引いてシマッタ伯爵、気温が…

来年の課題曲は、モーツアルトの 「トルコ行進曲」 ・・・

来年のコンサートでは多少スピード感がある曲を弾こうと、モーツアルトの 「トルコ行進曲」を先生と相談して決めました。ドレミ楽譜出版社の 「ピアノ名曲集」からの選曲ですが、大人の初心者用に作られている楽譜で解り易く、模範演奏のCDも付いていて、…

あ〜ァ! 横浜高校が負けてシマッタ ・・・

■ 名門校でも最後の1アウトは遠かった「野球は技術だけじゃないと痛感した・・・」 と試合後、渡辺監督はつぶやいた。 【以上、朝日新聞 Web から】 今日の高校野球、横浜高校は8回まで4対1で勝っていたのに9回表2アウトから、奈良 智弁学園の猛反撃に…

お盆のお参り ・・・

お盆、盂蘭盆会の時期になりました。ご先祖様や亡くなられた人が 迎え火で馬に乗って仏壇に来られ、16日の送り火で 牛に乗って帰られます。お盆の間は仏壇を閉じ、十三仏の掛軸をかけ その前に ”精霊棚” を用意し果物やお供えを置きます。馬は茄子(ナス)、…

東北大津波・大震災から今日で5ヶ月・・・

日本全国的に朝昼晩24時間30℃を越えているような暑さ続き・・・、特に住んでいる湘南地方は夕立も 朝立ちも無く、連日の猛暑! 夜は睡眠導入剤を飲んでエアコンを入れて寝たら咽(のど)を痛めてしまい、完全に夏風邪を引いてシマッタ状態・・・、セキが出る…

今年も深夜から始まる 珍しい「黒地蔵盆」が・・・

10日午前0時から始まる二階堂 覚園寺の 「黒地蔵盆」の季節になりました。深夜から午前中だけの縁日なので、遠方の方々は参拝できづもっぱら鎌倉市内の信者縁者に限られるようです。黒地蔵尊は火災除けの仏として信仰される他、縁日は先祖供養の宗教行事…

鎌倉八幡宮の、「ぼんぼり祭り」 へ ・・・

市内にお住まいの Wさんを誘って鎌倉八幡宮 境内で開催されている 夏の風物詩、「ぼんぼり祭り」 を観に出掛けました。今日が最終日で夜7時から筝曲の奉納演奏もあるとのこと。 涼を求めて大勢の人が観賞に来られていましたが、暗くなっても ”熱帯夜”で 一…

今年も ”葉山バーベキュー” に誘われて ・・・

毎年恒例の ”葉山バーベキュー大会” に参加しました。流山市近郷にお住まいのニューファミリー方々と伯爵がマイカーで葉山公園駐車場に集結して、バーベキューの道具や食材を海辺に運び準備しました。 今年は東北大震災や不況の影響か? 日曜日の駐車場は昨…

3.5才になったハルくん、葉山の海へ・・・

「江ノ電」が好きで海が好きな ハルくんが明日の、”葉山バーベキュー大会” の準備応援を目的で鎌倉に早く来られました。大船のマーケットへ行き食材や食器等の買い足しや、車2台への積み込み 等々を親子で手伝ってくれました。 ”葉山バーベキュー大会” は毎…

史上空前の、”金(キン)高、円高” ・・・

お金も持たず、金(キン)も、株も持たない年金生活者の伯爵には直接的には無縁ですが、昨今の不況が全世界的になり、世のお金持ちさんは日本の ”円” を買ったり、”金(キン)”を買ったり・・・、で右往左往していて庶民に影響が大きいですね・・・ 円の対ド…

心臓冠動脈の再狭窄は ほとんど無し・・・

右腕の動脈から心臓冠動脈3本までカテーテルを入れ、順次造影剤を流して調べた冠動脈再狭窄(きょうさく)の検査、「ほとんど詰まりは無く血流も順調でですョ〜・・・」、という検査結果を戴き無事昨日の午前中に予定通り退院出来ました。 但し血液検査の数…

今日から2泊3日の予定で、心臓冠動脈の検査入院

伯爵は昨年秋、1.5ヶ月の入院で3回のカテーテル治療(手術)、3冠動脈に計7本のステントを挿入して元気に生活していますが、今日から9ヶ月目の検査入院が始まりました。手術後の初検査ですが、カテーテルを動脈に入れて心臓冠動脈が細くなったり、詰まっ…