2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、国の防災都市造り計画が無いのでしょうか・・・?

毎日TV-News で震災津波災害に遭われた状況や被災者方々の困難な生活状況が映し出されています。高さ10mの防波堤なども巨大津波で壊され殆ど役に立たず、村落ごと全てが流され崩壊してしまった所も数多くあるようですね。被災された方々にお見舞い申し上げ…

大震災があっても、次々に咲いた花々・・・

■ 3月に咲いた花々、景色 ・・・ ご近所の花壇に咲いた、すみれ・・・ ご近所の花壇に咲いた、クロッカス・・・ ご近所に咲き始めた、ミモザ・・・ 満開になった、ミモザ・・・ 春の快晴、トンビが一羽舞って・・・ 伯爵邸に咲いた椿、玉之浦・・・ 伯爵邸…

政治家よ、学者よ、大志をいだけ ・・・

日本の国難時、NHK-TV 9時からの 「日曜討論」を視聴させて戴きました。ネクタイ・スーツ姿の学者や司会者が目先の復興支援をどうしようか? 支援体制作りや仮設住宅を早く作らねば・・・、瓦礫の整理や置き場所、費用は・・・という話ばかりで右往左往・・…

山の上や中腹に、”復興” 町造りを・・・

大津波で町ごと全てが流され、30分以内に高台に避難出来なかった方々は、地方の村落では3人に一人の高齢者、幼児や病人、そして津波用の防波堤を信用していた人々が亡くなられたり行方不明に・・・ 瓦礫を片付けて元の場所には約5年用の仮設住宅に止めて、…

18世紀以降の 大津波 ・・・

■ 日本国内を発生源とする津波 1703年 元禄大地震 - 津波高さ 8 メートル以上。20 メートルの地点もあり。津波が犬吠埼から下田までを襲い、数千人が犠牲となった。もともと湖であった伊豆大島の波浮港がこの津波で海とつながった[12]。1707年 宝永地震 - 津…

春分の日、彼岸の中日・・・

東北関東大震災、大津波で亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。災害に遭われた方々も遠く離れた東京や 鎌倉の方々も、大地震の余震や原発からの放射能に怯えた生活を送っていますね。石油コンビナートの被害でガソリンや灯油不足に見舞われたり、放射能…

明るいニュース ・・・

■ 高齢女性と少年救出=倒壊の民家から―宮城・石巻市時事通信 3月20日(日)17時8分配信 20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、捜索活動中の県警石巻署員が、倒壊した民家のがれきから男女2人を発見した。救出されたのは、阿部寿美さん(80)と任さん(16)…

”春を奏でる音楽会” が地震津波で延期に・・・

今日はチェリスト 水谷川優子さんの ”円覚寺で春を奏でる” という音楽会が北鎌倉の 円覚寺で開催される日でしたが、東北関東大震災の影響で延期されました。 聴きに行く予定が無くなったので、デジカメを持ってご近所や 覚園寺さんまで散策、誰も居ない日中…

家庭菜園を荒らす、アライグマや カラス・・・

家庭菜園を荒らす、アライグマや カラスが畑に人が居なくなると出没し、せっかく植えた種やジャガ芋を掘って食べてしまう悪さをして困っています。 伯爵は、土壌殺虫剤の ”オルトラン” を多めに畑に撒き アライグマや カラスの害を予防していますが、効果が…

南仏での避寒生活を終えて北ドイツに帰る・・・

南仏での避寒生活を終えて北ドイツに帰る友人夫妻、Rudy-San,Janny-San から絵葉書が届きました。 フランスで東北関東大震災の TV-News を見て心配されています。シンガポールの SIM-San からは心配の国際電話も戴き、鎌倉に住む伯爵は恐縮しています。アリ…

原油価格急落 ・・・

東北関東大震災の影響で NYの株価や原油価格が暴落しているようです。 伯爵 ■ NY原油急落、97ドル台=2週間ぶり安値時事通信 3月16日(水)4時59分配信 【ニューヨーク時事】15日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、日本の原発事故の被害拡…

銭湯で 春風亭昇吉さんの落語を聞いて・・・

今日火曜日は、鎌倉市の助成があって続けられている「デイ銭湯」の日でチャリンコに乗って材木座の 清水湯さんへ向かいました。 看護士さんの健康相談や血圧測定の後は、東京から若手の落語家来ての「銭湯寄席」、今回は三回目の「春風亭昇吉」さん・・・ 「…

Fukusima Atomic Power Stations were damaged by TSUNAMI..

The big flood, TSUNAMI were breaked out to not only many sities also Fukusima Atomic Power Stations.Then, a shortage of Electric Power is not only Tokyo also Kamakura We are worry about to be exposed to radiation.Now, Kamakura citizen and …

<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛

【Yahoo-News を転載】<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛 毎日新聞 3月13日(日)17時59分配信 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の…

チェルノブイリ原子力発電所事故、とは ・・・

福島 原発の核燃料からは 最悪どの位の放射能が放出されるのだろうか? チェルノブイリ原発事故からは、原爆約500発分に相当する量の放射性物質が放出された・・・、と書かれてあるので心配になりますね。 伯爵 ■ チェルノブイリ原子力発電所事故出典: フリ…

14:46分、大地震発生 !

伯爵は約一坪の古い物置が錆びて雨漏りするようになったので、建替えるべく中の収納物を出して整理していた時に、横揺れが大きい地震に遭遇しました。 鎌倉でも立っていられないような大きな横揺れ、縦揺れが無かったので瞬時に地方で大地震が発生したな・・…

午前中、ミゾレ から雪になり デジカメの テストを実施 ・・・

今年になって購入した F社の中級デジカメ。岩やアスファルトなどグレー(無彩色)部分が赤味を帯びて撮られてしまうので修理に出していました。 その修理後のテストをすべく、曇りの日か雪の日を待望んでいました。その時のグレー・スケールでのテストの結果…

ジャガ芋、男爵と キタアカリ の植付け ・・・

数日前に石灰や有機肥料、土壌殺虫剤等を混ぜ耕して置いた畑に、種芋 男爵と キタアカリ を植えました。 男爵は 大きかったので一個を2〜3分割し、キタアカリ は小さかったので分割せず、一個ずつ植えました。 ジャガ芋は最初の土作りをシッカリして置けば…

初孫 美波(ミナミ)の 雛祭り ・・・

時節の流れは速く、美波(Minami)の初節句を迎えました。 昨年の9月1日生まれで、6ヶ月を過ぎたところ。 Rudy-San、Janny-San ご夫妻から戴いたプレゼントを持って 次女夫婦が住む 茅ヶ崎へ向かいました。 朝から快晴で桜が咲くような気候、湘南の海を見…

仏教寺院が成り立たなくなりそう ・・・

”NHK-TV クローズアップ現代” で、 ”仏教寺院が成り立たなくなりそう・・・”、と危惧されている状況を視聴しました。少子高齢化時代、家の跡継ぎ問題や寺院の檀家になって誰が ”墓守”をするのか? 核家族化で法事回数の減少や 経済状態の悪化で ”寺院への寄…