2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”森の精霊” に導かれて、湘南国際村「めぐりの森」 へ

今日も快晴での8月末日、とても不思議な事が起こりました。降雨が無い日が20日位続き、畑や庭木が水不足で枯れてしまうのでは?と気には掛けていました。近い場所であれば植物に散水し生きがえさせることが出来るのですが・・・ 今年5月13日(My Birthda…

”処暑”が過ぎても、”真夏日”続き、海へGo!

連日の ”真夏日” 続きにウンザリ・・・。先週、二十四節季の ”処暑(夏の終わり時期)”が過ぎたので多少は涼しくなるかな?と期待しましたが、昼間は入道雲が視界に入ってもカンカン照り。 湘南地方は夕立も無く、庭や畑もカラカラ乾き! 人さまも夏バテや熱…

「第7回 ピアノ・ヴァイオリンコンサート」 の写真が仕上がりました

7月30日(月)、神奈川区民 ”かなっくホール”で開催された音楽会。プロカメラマンに撮って戴いた、集合写真や個人の演奏中の写真が仕上がったので掲載しました。年々 伯爵の頭髪が少なくなり額が広くなってきました・・・ 伯爵 モーツアルトの「トルコ行進…

笹本恒子(97)さん、再出発は何度でも・・・

ホトジャーナリストの笹本恒子さんは97歳、写真集やエッセイ本の出版、写真展を開催して今や ”時の人”になられています。お若い頃 報道写真家として活躍され、その当時のネガフィルムを大切に保管し71歳を超えてから再び、写真家になってそれを整理し個展を…

原発や農薬を使わず、綺麗な地球を後世に・・・

3.11以降、”原発から緑へ”、”クリーン・エネルギー”、”再生可能エネルギー”、太陽光発電、風力発電、地熱発電、水力発電、BIO 発電、そして ”持続可能な社会創り”、パーマカルチャー、地域住民でのトランジション・タウン、等々 政治や宗教とは関係が無い活…

材木座 「命を救うコミュニティづくり」

連続4回の市民シンポジウムに参加し、参考にしたいと思っています。 ■ Transition-Townよこはま 8月例会が戸塚で内園かおり さん(翻訳家)の アメリカのパーマカルチャー、クリーン・エネルギー、特に水素エネルギーを利用したの報告がありました。 強い…

今朝は掃除の奉仕活動、そして洗濯を一生懸命に・・・

快晴の夏日が今日で何日続いているのでしょうか?、外のプランターの草花は枯れ始め、庭木も元気がなくなってきたようです。湘南地方は夕立も無いので、一雨も二雨も欲しいようです。人間も夏バテ気味で外出の機会が少なくなり 閉じ篭り傾向に・・・ 朝9時…

鎌倉の世界遺産登録はどうなるか・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120824/k10014497181000.html今日はいろいろなニュースが入って来ました。鎌倉の世界遺産登録でユネスコの調査員(中国人)が9月24日〜27日までの4日間、鎌倉の神社仏閣・史跡の調査に来られるとのこと。(NHKニ…

竹島、尖閣・魚釣島、など領土問題、衆院予算委員会中継・・・

テレビでの国会中継、領土問題の質疑応答に見入りました。自民党時代から弱腰でいたこの問題が、韓国大統領の竹島への上陸で、尖閣・魚釣り島へ中国人(香港)の上陸、北方四島へのロシア大統領の上陸。などなど、日本の主権が脅かされていますね・・・ 消費…

JR鎌倉駅前で納涼BBQ大会が・・・

JR 鎌倉駅前といっても駅ホームの北鎌倉寄り、小町踏切りを小町方向から渡った左側にソンベカフェという、ベトナム料理を主にした街カフェがあります。そこの経営者 宇治さんご夫妻が、”納涼BBQ会を開催しますョ〜” というので初参加させて頂きました。 …

暑さにめげず、ストレッチ体操へ・・・

平均月に2〜3回のストレッチ体操日。午前10時、マイカーに後期高齢者や身障者をお乗せし、杉本観音前の 鎌倉青少年会館へ。 やはり猛暑続きで60歳以上の出席者が少なく、今日は12名で実施しました。 伯爵 足のストレッチから・・・ お手玉を使った運動で…

猛暑続きに咲く花々・・・

高校野球が炎天下で熱戦が続いていますが、全国的に熱中症に要注意ですね・・・ 市役所やNPO センターに自転車で往復する道すがら、炎天下でも咲く花々などをパチリ パチリ・・・ 毎朝の定食を作って食べて・・・ Photo by Kanji. Aug20(M). 2012. Summer Fl…

”大倉山ハツデン” の太陽光発電WS(ワークショップ)が大盛況 ・

朝から晴れて、真夏日になりそう! 今日は トランジションタウン よこはま、(Transition Town YOKOHAMA)の中にある、”大倉山ハツデン”が ”藤野電力”さんの太陽光パネル発電のWSを開催する日。50Wのソーラーパネル・キット、なかなかの人気で WS会場…

逗子ビーチクリーンに初参加しました・・・

自宅の屋内外は チットモ掃除しない伯爵、屋敷を出て外の道路や公共地では積極的に清掃活動をするから不思議。 多分、デジカメで撮った ”写真画像を綺麗に仕上げたい”という自然な欲求感覚から身についたのでしょうか・・・? 砂浜や道路にゴミが有る場合、…

難しい本を読んでいます・・・

ミケーラ・コルドー薯 ( Mikaelah Cordeo,ph.D.)の原題 "Live in Love" (愛を生きる)という本。知人の 内園かおり さんが訳した本で、副題が ”新しい黄金時代への鍵” となっています。 宇宙や地球、エネルギー、太陽、光、イエスキリスト、神と自然との…

送り火、盂蘭盆会・・・

昨日は終戦記念日、早67年!! 近くの鎌倉宮(大塔の宮)境内では精霊(しょうりょう)を祀る灯篭祭が披かれました。お琴の演奏もあって、暗くなると灯明が綺麗に燈されました・・・ 鎌倉宮 境内では例年10月になると、”薪能”が演じられます。 観賞券は9月…

みらいふる鎌倉、地区支部 白寿会会報 9月号作り・・・

毎月の会報作り、昨年から引継ぎ大変な労力・時間・神経を使っています。A4で表裏の二面を書き込むのですが、人の名前を間違えていないか? 文字配分は良いだろうか? 技術屋上がりで文章力が無く、更にパソコンの使い方もままならぬ状況で作るのだから大…

オリンピックが終わって 高校野球、そしてお盆が・・・

ロンドンとは8時間の時差、オリンピックの LIVE 中継を観戦しようとするとどうしても夜中を起きていないと・・・、という事で日本の生活では夜と昼が逆、毎日がボケーットしていて不規則になってしまいました。 メダル数が過去最高数になったので選手は頑張…

内閣府に 原発の パブリックコメントを送信しました・・・

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan へ、原発 即 「ゼロシナリオ」を希望と理由を書いて送信しました。昨日 鎌倉市役所で県会議員さんや市会議員さん、内閣府の説明員さんとの質疑応答で述べた内容を文章にまとめました。 伯爵 ご近所のお庭に今年…

「エネルギー・環境に関する選択肢」提出期限が迫る・・・

今日午後2時から鎌倉市役所に国家戦略室の方が来られ、「エネルギー・環境に関する選択肢」についての説明と質疑応答が行われました。鎌倉地区の県会議員の早稲田 由紀さん、葉山地区の県会議員さん、鎌倉市会議員さんなども加わり積極的な質疑応答が在りま…

「内部被ばくを生き抜く」 という反原発映画に誘われて・・・

TT鎌倉 の多くの方々も支援している反原発の映画「内部被ばくを生き抜く」の上映会が 鎌倉学習センター・大ホールで開催されるというので、観てきました。大気の放射能汚染、食物から体内に蓄積される放射能、上水道や地下水の飲料水 放射能汚染からの内部…

今夜12時からの黒地蔵盆で我が家に大勢が・・・

■ 鎌倉農園、ゴーヤが育って豊作・・・ ■ 今年も鎌倉の風物詩が・・・ 二階堂 覚園寺(かくおんじ)の ”黒地蔵盆”が深夜から始まります。TT鎌倉の方々や 大倉山ミエルの鈴木さんご家族、PCや英会話の先生 絵美さんを含め約20名をお招きして、夜10時…

室内外の整理・整頓に大忙し・・・

上さんを亡くして早11年が過ぎ、一人生活を続けてきたので家屋を自由奔放に使ってきました。それでもなるべく汚さず綺麗に使い何時でもホームパーティなどが出来るよう心掛けていましたが、古い物を捨てきれず、他方で骨董的なもの、地方へ旅行した時のお土…

お施餓鬼・立秋・ソンベカフェ11周年記念・・・

今年も早、二十四節季で ”立秋” そして お施餓鬼の季節になりました。なんと一年が早い事か・・・ 自転車で材木座の菩提寺、補陀洛寺(ふだらくじ)さんへ。ゲストハウス ”亀時間”さんの立派な ゴーヤ・カーテンを右手に、左手にシラス漁師で知られる ”もん…

北ドイツにお住まいの Rudy-San から、家族写真が届きました・・・

Hi Kanji San,good to see you on Skype-Videotelefon, it was a realy surprise that you are by Skype. It was good to see that you are in a good condition !! no heart problems enymore ?? I know you have your blocpage on web, and I always look …

SKYPE でドイツの Clement さんと映像中継に成功・・・

ロンドンでの五輪中継はハイビジョン映像で LIVE中継されていますが、伯爵の パソコンでもやっと同時中継が出来るようになりました。映像交換する相手も丁度パソコンを使っている方に限られ、順次電話を掛けるような感じで映像中継をしてみました。 最初に結…

第9回 ひかり祭り〜共存〜、藤野電力さんへ・・・

脱原発、クリーンエネルギーの利用、再生可能エネルギーで発電、パーマカルチャー思想での社会生活、ケミカルを使わない有機農業、持続可能な社会作り、TPP 交渉反対 等々・・・、大量生産 大量消費の時代が終わり、ユックリした経済成長、やっとヨーロッパ…

NPO Good Dayさん、 逗子ビーチクリーンのラジオ放送・・・

今日は8月第1回目の「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日、午前10時にご近所の高齢者をお乗せして杉本観音前の「鎌倉青少年会館」へ Go! 毎日の猛暑続きで参加者が少なく片寄(かたよせ)先生を入れて12名でした。 体操を終えて、帰りの準備を…

多忙な8月がスタート・・・

今日も朝からカンカン照りで 空には夏雲が・・・。9時から杉本寺前の 「鎌倉少年会館」にチャリで向い、「ニコニコ健康クラブ」9月開催会場の日時を決める抽選会に参加しました。終えて外に出ると、会館の菜園に水撒きしている管理人さんと野菜栽培の長話…