2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の半分!

今日は6月末日、一年の半分が経過!時の流れが実に早く感じる この頃!朝は昨日からの雨、ユーツなので スーパー銭湯に行き散髪を終えて 露天風呂に!チョーキモチイ〜。 午後は車の車検後12ヶ月の無料点検日で 車屋さんに!「エンジンオイルが減って汚れ…

音響マニアを紹介!

伯爵が旅行中、高校の同窓生で学生時代からの音響マニア、脇田隆夫さんから一冊のオーディオ雑誌、A&V-Villege7月号 が送られてきました。 学生時代は脇田さんにアンプの作り方を教えて頂いたり、素晴らしい音質で音楽を聴かせて頂いたり、伯爵が ”音” に興…

ピアノ先生(独身)紹介!

昨日は 鎌倉・逗子の各海水浴場、海開き!そして伯爵のピアノ教習日・・・、定刻に伺ったら 若き美人先生、高橋晴子さんは ニコニコして上キゲン! 桐朋学園大学音楽部の同窓生、鵜生川育実さんとの 「ピアノ・デュオリサイタル」の案内チラシが 素晴らしく…

リタイヤーマン巡り

暑い!暑い!なにしろ暑い! 関東地方は空梅雨で一気に真夏ダ〜!昨日2泊3日の東京湾岸一周ドライブから帰り、少し疲れた感じ!特に2泊目に飲んだ酒が堪えた!☆ 一日目千葉市にお住まいのSさん宅についたのが午後二時、近くには30分位前に着いたものの…

川の流れのように・・・

今日は朝から ムシムシの不快な暑さ! 国の方策に反し、小泉さんや細田さんに申訳けないが エアコン冷房を ON! 仕事を離れて初めての夏を家で迎えますが、不経済だなあ〜と実感! 今朝のニュースで原油価格が1バーレル60ドルを越えたとの事!(1バーレ…

N さんご夫妻

昨日も雨! 上尾市にお住まいの N さんご夫妻が鎌倉のアジサイ見物に来られる日。11時丁度に駅で待ち合わせ、マイカーで長谷の駐車場に!傘を差しながら 長谷寺のアジサイを見て→鎌倉大仏→極楽寺→成就院のアジサイ→懐古亭でお昼、午後は車で→二階堂の覚園寺…

北 ドイツの花!

梅雨前線が北上! 朝から強い雨! 湿度が高いので部屋の掃除など 体を少し動かすと汗が ジトー !北 ドイツ、Daldorf (ハンブルグからデンマークの方向にアウトバーンで約30分)という 小さな村にお住まいの Rudy-San さんから 花の写真が添付されたメイルが…

義経と静

今日は一年で一番 日が長い 「夏至」 だそうです。 あまり伯爵の生活には関係ありませんが、やはり明るい時間が少しでも長い方がいいかな〜・・・TVの影響で 義経ブーム。昨日市役所に行く用事があっての帰り、案内係りから 「義経と静、史跡ガイドブック」 …

昨日は・・・

早朝 (a.m.2:00頃?)千葉を震源とする地震で目が覚め、起きてシマッタ!昨日の父の日、昼間は知人5人を鎌倉案内で同行。レストランで昼食を済ませ 花の寺として有名な「瑞泉寺」へ、歩行中は薄日が射し谷戸 特有のムシムシした暑さに閉口。しかし緑が生い…

News from Daldorf on June 19th.2005.

News from Daldorf on June 19th.2005.Janny-San and Rudy-San.

父の日、ドイツからのメール

今日は父の日、昔の仕事仲間で友人の Mr.Rudy Clement さんから息子の Dr.Michel C がKiel 市で結婚式を挙げたという お目出度い写真付きのメール戴いたので公表致します。 お目出度い事なので プライバシーの侵害にはならないと思いますので・・・尚、Dr.Mi…

信じられない旅行!

今朝も入梅シーズン特有の湿った曇り空!PCの中の写真を整理していたら、昨年11月末に高校同窓生のYさんと行った 田沢湖乳頭温泉でのスナップ写真が有り、その時の旅費が今でも信じられないほど安かったので紹介しましょう!2泊3日の旅費に含まれていたも…

ブログ 日記

今朝は雨が上がり 薄日がさし始め、久しぶりに ウグイスが ホーホケキョ!と鳴きはじめています。 ブログ 日記を始めて約一ヶ月、メールアドレスをお持ちの方々に公開したら 昨日千葉にお住まいの Sさんから写真が沢山添付されたメールを戴きました。丁度、…

テレビ 人間!(2)

今朝も暗く ドンヨリ した曇り空!天気予報は 昼から本格的な雨・・・、との事で 晴墾雨読 ならぬ 晴墾雨TV に!ニュースを見ていると、悪人の悪人ならぬ 賢人の悪人が目立つ!本人達のモラルが無いのか? 騙される方が悪いのか? 社会が悪いのか? 日本の教…

テレビ 人間!

今日は朝から雨!いつものように娘をJR駅まで送った後、アメリカン・スタイルの朝食。BGMとしてBS-hi 8時からの 「クラシック倶楽部」をオン。番組表で 鈴木秀美 さんのチェロ演奏と書いてあったので、若き女性奏者かな・・・?、と思いTV画面を見たら 伯爵…

ピアノ コンサート

今日も日中は陽射しがあり、梅雨の中休みのような感じ!沖縄ではかなり降っているようで 関東地方は明日からが梅雨入り本番との事。午前中は家でピアノの練習、午後3時からの教習で○を貰えるように!そして 7月20日のコンサート(平たく言うと 発表会)…

葉山公園へ

今日は快晴! 梅雨前線が南に下がり 高気圧が関東地方に!晴れると外に出たくなる伯爵・・・、それッ とばかりに 仏壇から墓参りセットを取り出して亡妻の眠る材木座海岸に! 途中の八百屋さんで一対の仏花とお供えのリンゴを買い求め、車を境内に停め墓石や…

「鎌倉交響楽団」 第85回定期演奏会を聴いて

感動!そしてビックリ! はっきり言って毎回聴きにいっているわけではありませんが、今回は凄かった! N響やベルリンフィルと比べて 勝るとも劣らず・・・!鎌倉芸術館大ホールは 3時 開演の15分前に満席になりました。多分当日券での入場は出来ない人も? …

蒸し暑い朝

今朝は蒸し暑さで起きた感じ!起きた時は陽射しがあり ムシムシした一日になるなあ〜・・・と思いながら各部屋の窓ガラスを開放!しかし風が全く無いので ムシムシした感じがかえって増したよう!Tシャツやズボンを履く気にはなれず、下着だけで朝食を済ませ…

ピアノ マン

最近ピアノ マンが伯爵を含めて何かと話題になりますね!今朝のNHK-TVでは、ジャズピアニストの 本田竹広さんのドキュメントが放映されていました。氏は 51才の時 脳梗塞で半身不随になり 左手は完全に動かなくなったそうです。それでも始めは右手だけの演奏…

デジカメ 故障!

今朝は ドンヨリ した暗い曇り空!梅雨前線がいよいよ接近のようで 天気予報は午後から雨との事。 降り始める前に 綺麗に咲いている花々を デジカメ で撮ろうと久し振りに出して準備始めたら 故障発見!機能設定で 上下左右ボタンを押して機能選択しますが …

TV 技術と DVD Recorder

昨夜のバンコックでのサッカー試合 TVで見たかな? ジーコ・ジャパンいよいよ ドイツでの 世界大会に出場決定、お見事!今や地球上の何処からでも TVの同時中継が出来てしまう時代!伯爵はTVの進歩過程と共に生きてきたので、この技術進歩には オドロキ、オ…

今日は 水泳教室!

朝のTVで、今日 8日は関東地方の平均 梅雨入り日・・・、との事。 しかし伯爵が住む 此処湘南地方は 今日も晴れて暑くなりそう!毎週 水・土 の午後はスイミングプールに通う日。加入する際 「レディーコース」 に入って下さい・・・、と言うので 入会金や…

今日はピアノの日?

世に 「父の日」 が有るのは知っていますが、「ピアノの日」・・・は有るのかな? 正確に言うと 今日は伯爵がピアノを習いに出掛ける日! 週一の教習に通い始めて早 半年以上が過ぎ いよいよ 7/20日、コンサートホール での リサイタル兼 発表会 が迫って…

種を蒔く日?

今日は予想に反して 朝から快晴! 二十四節季では 「芒種」 と書いてありました。この 「芒種」(ボウシュ)とはナニ? 農家の人は分かると思いますが 都会育ちの伯爵もインターネットで調べて 初めて知りました。 芒(ノギと読む)の有る穀物、すなわち稲や…

インターネット時代に!

今日は日曜日。梅雨前線が徐々に近ずいているせいか 朝はドンヨリした薄日。伯爵も インターネットを使い 全世界の人々の平和と幸せを願って、この ブログでの写真日誌を先月から書き始めました。(中断) 世界には可哀そうな子供達が大勢居ます、ユニセフ活…

今日は何の日?

ネムイ、ネムイ! 昨深夜はサッカー対バーレーン戦をTVで観戦!遅く起きて何時ものトースト、コーヒー、目玉焼き で朝食。朝日があればサンルームのガラス戸を開けて室内の花鉢に水差しが行動パターン。しかし今朝はドンヨリした曇り空で梅雨入りしたような…

横浜開港祭

昨日は横浜の開港祭。横浜生まれで横浜育ちの伯爵はなんとなく気になる、好きな町です。この春 「美女軍団」 を率いて 山下公園→中華街→外人墓地へと案内した際、山手一番館 の庭に 「ここは日本で最初にビールが製造された跡地です!」 と書かれてあり、 ビ…

多子化政策を!

ニュースを見ていたら、マタマタ日本の人口減少が伝えられていました。伯爵が住んでいるご近所をみわたしても 赤ちゃんの泣声や子供の遊び声は聴かれず、ジジババばかりが目立ちます。10年位前に中国政府では 「一人っ子政策」 を採り 効果がありましたの…

ガーデニング

今朝は快晴!2月に作ったサンルーム兼木工作業室。朝早くガラス戸を開け放さないと、室温が直ぐ40℃を越えてしまいます。この部屋に置いた 「サフィニア」や 「ニュギニア・インパチョス」などはやはり生育が良く、枝などが直径 1m位に伸び満開の花が咲き誇っていま…