2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ますます元気な 瀬戸内寂聴さんと 「源氏物語」・・・

『2008年(平成20年)は、「源氏物語」が記録の上で確認されるときから、ちょうど一千年。この機会をとらえ、紫式部らの偉業を讃えるとともに、「源氏物語」が宿す日本文化の美と思想を、広く分かち合い、後世に伝えていくことを目的とした記念事業が京都を中…

気温が下がり、一気に秋が・・・

九月の末ですが、今日の最高気温は 19.4°C、十月を跳び越し一気に十一月の気温になったようです。今年の気候は極端で アナログから デジタルに代わったような感じで推移していますね。記録的な夏の猛暑や短時間の局地的豪雨、湘南地方は七月初めから八月中旬…

T・P・O を ワキマエナイで発言する新米、大臣・・・

思っている事を、賛同者を得ながら順序立て法制化したり実行出来るのが大臣の立場でしょうが、T・P・Oや順序を弁(わきま)えないで いきなり軽々しく発言するのは、如何なものか?郵政民営化を実現させた元小泉総理大臣の見事な方策・手法という 「反面教師」…

ビデオカメラの メモリー媒体や インターフェースが次々に代わって・・・

デジカメでの写真撮影やPCでの画像修正(写真合成や色調を大きく変える、画像加工ではありません)に凝っていますが、ビデオカメラでの動画撮影も好きで、元職場の同僚が結婚する時や行事がある時などには、ビデオカメラでの動画撮影を担当し、時にはPCで ビデ…

何故 粉ミルクに、メラミンを混ぜたのか?

マスコミは 中国の乳幼児が メラミン入りの粉ミルクを飲まされて、腎臓結石になったり死亡したりしたした事実のみを伝えていますが、何の目的で メラミンを混入させたのか?という疑問には余り触れていないようです。大量殺人を目的にしたのか? 防腐剤として…

何故 粉ミルクに、メラミンを混ぜたのか?

マスコミは 中国の乳幼児が メラミン入りの粉ミルクを飲まされて、腎臓結石になったり死亡したりしたした事実のみを伝えていますが、何の目的で メラミンを混入させたのか?という疑問には余り触れていないようです。大量殺人を目的にしたのか? 防腐剤として…

名言・名句、故事・諺(ことわざ)の大切さ・・・

年々歳々、加齢し隠居生活のようにしてインターネットや TV-ニュースで見ていると、社会の様子や動き事象を 評論家のように達観した見方が出来るようになりますね。そしてそれらを自分の知識や経験、常識や道徳と照合して思う事、ブログに書き残したい事など…

血税を投入予定の経営不振会社を、米連邦捜査局(FBI)が捜査開始・・・

米国のマネーゲーム(ばくち)社会、景気が良い時は 「飛ぶ鳥を落とす勢い」 であったのが、今や古川柳 「飛ぶ鳥も落ち 馬からも落ちる也」 の如くになってしまいましたね。サブプライムローンの失敗から始まった世界不況や、原油取引の債権化で始まった物価・…

晩夏の材木座海岸、アメリカの マネーゲームは?

昨日、材木座海岸近く 「補陀洛寺(ふだらくじ)」でのお彼岸法要や 海の写真を撮ったので掲載しました。 日銀はこの6日間に14兆円を短期金融市場に貸出した、との事。 どうして マネーゲームをする裕福層を優遇するのだろうか? ハナハダ疑問・・・ アメリカ政…

暑さ 寒さは 彼岸まで・・・

年々歳々 人を待たず時間だけが過ぎ、自然界は毎年ほとんど同じ事を繰返していますね。今年もお彼岸法要に呼ばれ菩提寺へ行き、法話を聞いたりお経を唱えたり、墓石に線香や仏花を供えて来ました。チャリンコでの帰路は 材木座海岸に寄って、海の様子を デジ…

9月22日(月)、政界と スポーツ界に変化が・・・

野球界: 巨人が対広島で勝ち、19年ぶりの11連勝!追い上げ優勝の可能性十分? 角界: 横綱4敗、朝青龍(27)の時代が終わるのか・・・? 政界: 自民党総裁戦で 麻生太郎氏が第23代総裁に選出された。庶民は期待しますョ~! 【自民総裁選】「偉大なる楽天家」麻生氏…

デジタル商品が 高性能化、低価格化され次々に欲しくなる機種が・・・

昨日は鎌倉市内にお住いの某プロ・カメラマンがデジタル画像や映像について相談に来られました。氏はフイルム画像(アナログ)に長年こだわっていた芸術家タイプで、デジタルやパソコン技術に遅れをとってしまったようです。しかし、「今からでも決して遅くは…

米政府が追加 5兆円規模の血税を使って、「マネーゲーム」市場の安定化へ・・・

弱まった台風13号が関東南部の沖合いを夜中に通過し、台風一過の朝。この台風は台湾北部に上陸し中国本土に向かう進路でしたが、その直前に120度位方向を変え日本列島の南岸をゆっくり カスメテ通過しました。積乱雲も生じたのでしょうか?深夜の降雨中に大き…

日銀は、この3日間に7兆円を 「マネーゲーム」市場に供給・・・?

金融経済の事は無知に等しい伯爵。不思議に思うのは、日本銀行の地下倉庫に何兆円とも言われる金塊が保管されていて、それに見合った額までお札を発行出来る・・・、と聞いたことがあります。ほんとかどうか知りませんが、金本位の経済システム下で、それら…

ブッシュさん、9兆円もの公的資金(血税)を使って企業買収 ?

数々のメディアを使って積極的に契約者獲得に勤めていた生命保険会社 アリコジャパンや TV通販などで契約者獲得に勤めていた損害保険・自動車保険会社 アメリカンホームダイレクトなどを傘下に持つ AIG(American International Group inc) の経営破綻に ブッ…

行き過ぎた、マネーゲーム社会の終焉(しゅうえん)か・・・?

石油も住宅ローンも、何でもかんでも債権化して世界の投資家に売り付けていたアメリカの証券会社、その一つが経営破綻したことでアメリカのみならず、世界の金融市場が混乱していますね・・・。公的資金(庶民の血税)を使って救済しなかった ブッシュさんを評…

旅の終わり、MAXやまびこ130号で仙台→東京へ・・・

オプショナル・ツアーに参加した一行33名を乗せた観光バスは夕方6時前に杜の都、仙台に戻りました。夜7:40分の集合時間まで自由行動になり、仙台駅ビルの中や外の 「パピナ名掛丁」 という立派なアーケードを歩いてみました。今日は土曜日なので仙台の繁華街…

鹽竈→塩竈→塩釜神社へ

松島観光船は塩釜港に着いて、塩釜神社参拝へ。この神社の正式名はキャプションに書いたような難しい漢字が使われていて、ほとんどの人が読めないし書けないので、今の易しい当て字が使われるようになったようです。ちょうど明日、9月7日(日)が 「第18回塩竈…

松島湾 の島々を観ながら、塩釜へ・・・

名勝、松島の島々・・・ 名勝、松島の島々・・・ 名勝、松島の島々・・・ 名勝、松島の島々・・・ 名勝、松島の島々・・・ Photo by Kanji. Sep. 6(Sa). 2008. the small islands in MATUSIMA-bay in Miyagi pref.

カモメ さんが餌を求めて 追ってきて・・・

松島湾の、カモメさん・・・ 松島湾の、カモメさん・・・ 松島湾の、カモメさん・・・ 松島湾の、カモメさん・・・松島湾の、カモメさん・・・ Photo by Kanji. Sep. 6(Sa). 2008. the sea gulls of MATUSIMA-bay in Miyagi pref.

特別名勝 松島を、塩釜行き遊覧船に乗って・・・

どの船に乗るのだろう・・・? これは、松島湾内遊覧船・・・ 塩釜行き、「第二芭蕉丸」 に乗船・・・ 「瑞巌寺、五大堂」 は船に乗って観た方が、良く見えますね・・・松島湾から、松島城?も良く見えて・・・ Photo by Kanji. Sep. 6(Sa). 2008. the view of…

瑞巌寺 境内を散策・・・

瑞巌寺 境内、円通院(国重要文化財)の入口・・・ 瑞巌寺 境内、小さな神社・・・ 瑞巌寺 境内、観光人力車が通過・・・ 瑞巌寺 境内、お地蔵さんが・・・ 瑞巌寺 境内、全国から集められた石仏が・・・ Photo by Kanji. Sep. 6(Sa). 2008. at the precinct o…

国宝、瑞巌寺の歴史・・・

昼食後は、午後3:30分 塩釜への遊覧船 出航時間まで自由時間なので、伊達政宗が金を掛けて再興し菩提寺にした 瑞巌寺へ向いました。しかし暑かった事と時間が少なかったことで、本殿伽藍には入らず境内の緑陰に散在する石仏郡を見たり、神社の写真を撮ったり…

昼食は 「ございんや」 の赤米で、松島ご膳・・・

松島物産通り(国道45号線)、五大堂の前にある 「ございんや」 というレストランの3階で昼食。ご飯は赤飯ならぬ、赤米(あかまい)飯で 配られたメニュー説明によると、「縄文時代、日本に伝わったといわれる赤米は米のルーツとされ、神社の奉納米など縁起米と…

日本三景の一つ、松島へ・・・

オプショナル・ツアー客 33名を乗せた同じ観光バスは、日本三景の一つ 松島に到着。五大堂前で集合写真を撮りましたが、松などの樹木が茂って五大堂は屋根だけしか見えない状態になっていました。ちなみに、日本三景は ☆松島、☆安芸の宮島、☆天橋立、そして …

「牛タン」 が何故、仙台名産・・・?

東北自動車道、長者原SA で小休止。売店の中を覗くと やたらと 「牛タン」 が多く売られているのに驚き!何故 「牛タン」 が仙台の名物になったのだろうか? 仙台牛の タンは特別に美味しいのでしょうか? 仙台と言えば昔は 「笹かまぼこ」 が有名でしたが・・…

東北で造られる日本酒は、甘みが有って美味しい。。。

田沢湖がある秋田県から 仙岩峠の長いトンネルを抜けると、岩手県盛岡市雫石町。田園地帯を走り観光バスが最初に停まったのは 日本酒蔵元 「あさ開(びらき)」、醸造工程を見学する人は説明ガイドさんに連れられて蔵の中へ・・・。自由に試飲味見を希望する人…

旅の3日目、田沢高原から盛岡経由で仙台松島へ・・・

9月6日(土)、旅の三日目で最終日。田沢高原 「駒ヶ岳観光ホテル」 での朝は快晴で快適・・・。朝風呂は三回目の入浴で若返った感じになり、陽が差し込む明るい食堂で ヴァイキング朝食を戴きました。しかし牛乳やジュース、ソーセージが有ってもパンが無かっ…

二日目の宿は 田沢高原、 「駒ヶ岳観光ホテル」・・・

田沢高原や更にその奥には 乳頭温泉郷が在って、秘湯と呼ばれる有名な温泉が幾つもありますね。そして幾つものスキー場も在って、冬場は若者で賑わうようです。特に 新幹線 「あきたこまち」 が停まるようになって都会からの観光客が増えたそうです。乳頭温…

田沢湖の「辰子姫像」 は、何故金色・・・?

角館から田沢湖に戻り、夕景に映える秋田駒ヶ岳や湖畔の波打ち際に立つ金色の「辰子姫像」 を撮影・・・。何故、金色にしたのだろうか・・・? 金色にすると国際的に動き廻る伯爵には、直ぐタイや シンガポールの寺院に祭られてある仏像が呼び起こされてしま…