2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は耕運機が大活躍!防潮堤の講演会、English-Party へ

午前中は鎌倉農園の農耕作業に汗!エンジン付き耕運機を車の後部座席に乗せGo! シェアハウス ”二階堂カワモハウス”の若者二人にもお願いし、自分の農地の他、隣接する三軒の農地や空き農地も耕しました。Sasaki-Sanの実家は農家とのこと、畝(うね)作りは…

鎌倉農園の畑、ゴーヤや ミニトマトが豊作で・・・

毎日 真夏日の暑さ!湘南地方25日(日)に雨が降ってから再びの快晴になり真夏日続き。昨日今日で鎌倉農園のゴーヤ、ミニトマト、キュウリ、を片つけて畑を耕し大根の種蒔き準備をしようと予定しましたが、何しろこの暑さ! 作業が遅れ遅れになってしまいま…

今日は時間刻みの過密スケジュール・・・

日常生活の記録を残そうと、デジカメを携帯し気が付いた時に写真を撮りブログ日記に添付しようと努力していますが、多忙な時間に流されてドンドン遅れが生じ、ブログ書きが一週間後に手帳やカレンダーの予定メモを見ながら纏めて書く始末。今日の昼間はデジ…

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10、????????

超格安で打上げられる予定であった衛生ロケット「エプシロン」!、準備段階での自信に満ち溢れていた記者会見やテレビ・新聞での打ち上げ時間の発表! 幼児の他、誰でも打上げの瞬間を目で確かめようと期待してしまいますね・・・、コンピュター任せではなく…

月曜はピアノ練習日、コンサートでの写真が仕上がり、スキャナーに掛

「第9回 ピアノ・ヴァイオリン コンサート」、7月21日(日)県民ホールでの集合写真と独演している写真が完成したので一葉ずつ頂き平面スキャナーで入力しました。先生宅のネコさんらはエアコンが効いている室内で、スヤスヤ!猫の世界は天下泰平ですね・・…

湘南地方2ヶ月振りの恵み雨!しらす丼を食べて箱根の日帰り温泉へ・

軽い精神的な病人や引きこもりのご家族を背負っている友人のN子さん。ご主人と別れ一人で戸建住まいでの3人の生活を営んでいるのだから大変!気晴らしのため飲み会やBBQ などに誘ったり、今日は逗子での「平和音楽祭、原田真二」 に誘ったら雨で足が遠のき…

朝はバス停前の掃き掃除、夕方は鎌倉ロマンチカ、夜はSkype でドイツ

第四土曜日は鎌倉宮バス停前の掃き掃除、有志8人で朝9時から掃除しましたが、早い人は8:30分から来られ町中の美化活動に奉仕しました。昼は近くのシェアハウスにお住まいの若人が鎌倉農園の農作業に。夕方は綿密な計画を作って実行する、”トランジションタ…

今日は二十四節季で ”処暑”、暑さが収まり 雨が欲しい湘南地方・

朝からうす曇りで暑さが和らいだ感じですが湿気が強く感じられます。遠くで雷の音が小さく聴こえますが、雨が湘南地方に降る気配は無く ”雨乞い”のご祈祷を神主さんにお願いしたいですね・・・。東京 村山ダムの近くで ”人工降雨装置” を稼動させたら渋谷や…

高校野球決勝戦、ストレッチ体操、夜はカナダ人の講演会に・・・

今日は予定が重なってしまい、「みらいふる鎌倉」の地区会が主催した ”浄妙寺で法話を聞く会”と「ニコニコ健康クラブ」の体操時間とがダブりました。浄妙寺へ行くとお茶室で抹茶を戴くことになっていましたが、先輩諸氏に譲って伯爵は自分が運営している体操…

予想通りの超高濃度 放射能汚染水漏れが発生!

http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201308200096.html350基の巨大タンクから超高濃度の放射能汚染水が漏れ始めたようです。誰でもが予測したことであって、何十年何百年も鉄製のタンクから汚染水漏れがが起こらないとは考えられませんが、東電や…

午前中は鎌倉宮例祭の式典に参列、夕方はEco-English で会話練習・・

地元の神社、鎌倉宮(大塔の宮)の例祭が午前10時から執り行われるというので、暑い中 スーツにネクタイ姿で参列しました。鎌倉宮の舞殿右側に大型テントが二張り張られ、市内市外の神社宮司さん、宮内庁関係者、県会議員・市会議員さん、鎌倉市長さんやJR…

猛暑の中、甲子園の高校野球は一点差で熱戦続き・・・

花巻東 Vs 鳴門は5対4で 花巻東、日大山形 Vs 明徳義塾は4対3で日大山形、前橋育英 Vs 常葉菊川は3対2で前橋育英、富山第一 Vs 延岡学園は5対4で延岡学園 が勝って次の試合へ。 今日の試合に出た8校は守備も攻撃も互角の戦いで、どのチームが勝って…

映画 「ひろしま」 (原爆の子)の上映会、福島県双葉町元町長も・・

広島・長崎に原爆が投下されて68年、当時広島で被災された子供たちの記述から1953年(終戦から8年後)に作られたモノクロ映画。広島上空600mで炸裂し2,000度の放射熱線、爆風(ピカドン)、放射能、被ばく後の原爆病で亡くなる方々が今でもあって、映画の映…

「カンタ!ティモール」上映会と広田奈津子監督トーク ・・・

ポルトガルの植民地であった「東チモール」、1975年インドネシアに統合されてしまった「東ティモール」、2002年5月20日の独立宣言するまで、日米やオーストラリアが石油資源の利権などで「東チモール」の独立に協力しなかった事実。独立後も続く原住民の悲…

My girlfriend Tessa-Chan entry to primary school !!

北ドイツにお住まいの友人 Rudy-San、その初孫の Tessa-Chanが小学校に入学されたとのこと。写真が4枚 E-Mail に添付されてきましたので掲載しました。昨年10月ホームステイさせて戴いた際にTessa-Chan's family came from Humbrg から実家に来られ、友人や…

第23回 あるものさがし「鎌倉の緑地と里山」、Talk & Discussion

昼間はピアノ教習や日用品や食材の買物で金沢文庫へ。夏の演奏会を終え、新しい練習曲は、軍隊行進曲 1番、シューベルト作曲の部分練習を開始しました。 (Marche Militaire 1, by Schubert.) まずは右手だけでメロディーの把握から・・・ 夜7時からは、…

”聖書を勉強する会” の方と座間での地区大会に・・・

世界で一番発行部数が多い書籍は、キリスト教の ”聖書”。その聖書を読み正しく理解しましょう・・・、という会派の方に誘われて、座間での”地区大会”に日帰りバスで参加させて頂きました。話し方が上手な牧師さんが次々に壇上で聖書を紐解き話されたり、寸劇…

黒地蔵盆、「家庭ゴミ有料化」講演会、猛暑、高校野球熱戦・・・

昨年は大勢で深夜にお参りした覚園寺の ”黒地蔵盆”、今年は一人で朝食前にお参りしました。秋田県田沢湖や岩手県雫石地方は 集中豪雨で災害が発生、関東や関西は猛暑!家の中をエアコン3台で28℃に設定しても30℃になってしまう始末。午後1時半から 「家庭ゴ…

今朝と明朝、鎌倉宮バス停前の美化掃除を・・・

第二、第四 土曜日の朝に実施している鎌倉宮バス停前の美化掃除。今日の深夜から始まる、覚園寺の ”黒地蔵盆、縁日”で大勢の市民がお参りに来られので、一日早く9日(金)の朝から掃き掃除を始めました。例年 猛暑の季節に啓かれる”黒地蔵盆、縁日”は9日の…

今日は ”ヨガ体操” で筋トレ、家ではピアノ練習や音楽鑑賞で静養・

午前10:30分から、杉本観音前の青少年会館で「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操! 今日も35℃を越える”猛暑日”になりそう! さすが高齢者の参加は減りましたが、中に94歳の女性(元小学校の先生)が大倉地区から歩いて来られ、体操に参加されました。今…

立秋、お施餓鬼供養で補陀洛寺へ、夜は 「鎌倉市のエネルギー」 へ

関東南部、特に湘南地方は夕立の雨も無く水不足が深刻に!朝晩プランターにジョウロで水遣りするのは日課になっていますが、”鎌倉野菜” を作っている農家の方々は深刻になっていることでしょう・・・。今年の夏は集中豪雨型で20〜30Km 位しか離れていない所…

Eco- English に参加し、ゴミ問題を英会話で語りあいました・・・

正に鎌倉市で直面している ”ゴミ問題”、世界に視野を広げて英語で語りあいました。今日は外人先生がお休み、”印刷用紙”の問題もとりあげ討論しました。ネット利用者の増加で新聞読者の減少、印刷用紙の生産が増えたか?減ったか? Waste-Paper は・・・ 20:3…

昼は「小津安二郎を偲ぶ集い」へ、夜は「鎌倉市長と語ろう会」へ・・

午後1:30分から、鎌倉生涯学習センターでの、「小津安二郎を偲ぶファンの集いに参加しました。今年が生誕110周年記念での集いで、第一部がエッセイスト門田京蔵氏の講演、「小津監督をめぐる女優さんたち」。第二部は小津監督 昭和22年の作品(終戦2年後の…

鎌倉農園の空き区画、ナマケモノ倶楽部さんが借りる・・・

Slow is Beautiful.の標語を持つ ナマケモノ倶楽部 Iwami-San、大御堂橋近くのシェアハウスにお住まいのSasaki-San が鎌倉農園を見学したいと言うので、マイカーにお乗せして案内しました。 ”ナマケモノ精神”では畑仕事は出来ませんョ〜!と念を押しましたが…

朝は朝顔市に、午後は海岸清掃作業、夜はインドカレーの勉強会に・・

朝ゆっくり起床、パンと野菜と目玉焼き、Orangi-Juce & Caffee で朝食を愉しんでいたら、珍しく朝の電話! 「鎌倉宮での朝顔市に来ているから、直ぐ出ていらっしゃい!」と命令口調で言われるままにお宮の境内に出向きました。この春に由比ヶ浜駅近くの鎌倉…

「みらいふる鎌倉」 第一地区会に出席・・・

「みらいふる鎌倉」の会員数は約3,600名、鎌倉市内に74単位ブロック、そして7地区に分かれていて、伯爵が住む二階堂は ”鎌倉第一地区”に入っています。二階堂 白寿会、十二所 ちとせ会、浄明寺 寿会、末広シニアクラブ、扇ガ谷 福寿会、雪ノ下 寿会、若宮町…

今日から早8月、青少年会館へ9月の体操会場の抽選会に・・・

朝9時から9月の「ストレッチ体操、ニコニコ健康クラブ」の会場、日時の抽選会に参加しました。この春から床マット体操も採り入れて好評。9月から月3回に実施になり盛況です。シニアに限らず、ストレッチや ヨガ体操、テレビ体操などは血流を活発にするの…