2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、材木座の ”補陀洛寺”さんへ墓掃除に ・・・

2011年(平成23年)も残すところ数時間で終わり、新年 2012年を迎えます。 昨日まとめ買いしておいた仏花一対を持って自転車で材木座海岸近くの菩提寺、”補陀洛寺(FUDARAKUJI-Temple)”へ行き、お墓の掃除を兼ねてお参りをして来ました。明日元旦は、父母が…

今冬は暖冬ならぬ、寒冬かも・・・?

世の中景気が悪いせいか、今冬は特に寒く感じられます。原発事故の影響で ”節電、節電”と言われているので電気暖房を使わず、石油ヒーターを主に使っていますが、その石油価格も高値安定しているので節約節約! お陰で家の中が例年になく寒く身に凍みますね…

今年もあと一週間、門松も飾ったし・・・

今日は月曜日、伯爵邸の近くは ”生ゴミ” を集荷所に出す日。朝、家から約100m離れた場所へ運びますが、その途中にあるモミジが朝日に輝いて綺麗に眺められたので、何時も携帯するデジカメですかさず パチリ パチリ・・・ 午後3時からは某生命保険会社の美…

今日は X’mas、鎌倉教会へ行ってきました・・・

ご近所のクリスチャンの方に誘われて、夜7時から始まる「クリスマス讃美礼拝」に出掛けてきました。「光は暗闇の中で輝いている・・・」というヨハネの福音書のように、鎌倉教会の境内にはLED の大きな X'mas Tree が輝いていました。 この教会は大正15年に…

公園を歩き始めた初孫、美波 ・・・

次女からの携帯Mailに公園で歩き始めたミナミの写真が添付されてきました。 Photo by Masako. Dec.23(F).2011. in Chigasaki-city Japan.

今日は「冬至」、銭湯でユズ湯に入りました ・・・

今日は第四木曜日、ご近所の高齢者をマイカーにお乗せして大船のマーケットへ「買物ツアー」に行く日。午後2時に二階堂を出発、大船の駐車場に車を入れ高齢者は生鮮食品の買物へ、この間 伯爵は近くの銭湯「ひばり湯」で入浴。今日は「冬至」で、広い湯船に…

今日は音楽先生の X’mas コンサートが代々木の森で

今日は、ピアノの高橋晴子先生、ヴァイオリンの田島優子先生、チェロの松谷明日香先生、3人による X'mas コンサートが東京で開催されました。伯爵と同じような大人生徒の何人かは JR新宿駅南口でおちあい、開演前に夕食を済ませ夜7時からの演奏会に向いま…

鎌倉の紅葉は 台風の塩害でイマイチ ・・・

西高東低の冬型気圧で朝晩の冷え込みが一段と厳しくなりました。太平洋側は毎日晴れてカラカラ陽気、日本海側は降雪が続いているようですね。朝方、薬師堂谷戸の奥に在る「覚園寺(かくおんじ)」さんへ久し振りに散策してきました。例年の今頃はモミジや カ…

静岡から 冬の味覚 「三ヶ日みかん」が送られて来ました !

浜名湖の奥にお住まいの Mさんご家族から甘くて美味しい「三ヶ日みかん」一箱が今年も送られて着ました。Mさんとは小・中・高校の同期生で横浜市鶴見区東寺尾で育った仲間。 今は椿寿庵と名付けた広い花壇の手入れや みかん園、栗の木も数本あって管理に汗し…

「みらいふる鎌倉」 二階堂 白寿会報、H24年1月号製作 ・・・

夏に二階堂 白寿会の例会用の月報を書いておられた方が病に倒れ、伯爵が担当する事になりました。早、半年以上の回を重ね平成24年の1月号を完成させました。 会長に文字や文章の校正をして頂いたり、日時が間違えていないか各方面に照会したりで かなり大変…

明るい話しが無い昨今、大企業にも不況の波が ・・・

サンルームの ”僕の花”、ネーミングが Good!・・・ ■ 伯爵の社会時評 ・・・今年も残すところ半月、明るい話しや景気の良い話が聞かれない年の瀬。やはり世界的な不況の波が押寄せているように感じられますね・・・、先進国の失業率の高さ、ヨーロッパ国債…

広島から名産の 「生牡蠣(かき)」が送られて ・・・

広島に住む 悠斗くんご家族から 名産の牡蠣(かき)がクール宅急便で着きました。ポン酢でいただくと最高! とても美味しく大好物なのですが、一人では食べ切れない量なので、時々 伯爵にお惣菜を運んで来てくれる ご近所の高齢者さんご家族にもお裾分けしま…

秋田の従弟から、リンゴを頂きました ・・・

秋田県横手市に住み、絵を美しく描く従弟の先生画家からリンゴを一箱頂きました。横手市は雪国、2月14日、15日、16日は雪洞の祭り「かまくら」が開かれたり、小説家「石坂洋次郎」が教師をしていた所、近年はB級グルメ「横手焼きソバ」で知られているよう…

、8日(木)、ミステリー・ツアー(3) ・・・

「あしかがフラワーパーク」のスケールが大きい LED イルミネーションを観て、鎌倉への帰路は東北道を走り川口SAで小休止。首都高速道を走り都内を通過、横浜ベイブリッジ前の大黒埠頭SAで最後の休憩、2台の観光バスは此処で解散し鎌倉市内へ向かいました。…

、8日(木)、ミステリー・ツアー(2)

■ 夕方、「あしかがフラワーパーク」に到着・・・春は日本一の藤棚、冬は牡丹で有名な 「あしかがフラワーパーク」に2台の 観光バスは着きました。暗くなり始め雨がパラパラ降る空模様でしたが、駐車場に入る前から、イルミネーションが車窓から遠望され輝…

ミステリー・バスツアーに 初参加しました ・・・

「みらいふる鎌倉」の旅行業者が主催する ”日帰り ミステリー・ツアー”に参加しました。家の近くまで観光バスが送迎してくれるので 「みらいふる鎌倉」のバス旅行には時々参加しています。 今回は行き先を伏せてあるので何処へ行くのかバスに乗ってからも不…

日本の暦、二十四節季は正確ですね・・・

今日は日本の暦 二十四節季で ”大雪”。地球温暖化で今年の冬は 暖冬か?と思いきや、今週から急に寒くなり関東南部でも霜が降りるようになりました。北陸や東北、北海道では根雪になりそうな ”大雪”の情報もテレビのニュースで伝えていましたが 日本の暦、二…

次女夫婦が ”美波”を連れて墓参りに

伯爵の家内が亡くなって満10年、何と早い事か・・・。今日は茅ヶ崎に住む次女夫婦が1.3歳になり歩き始めた初孫”美波(ミナミ)”を連れてお墓参りに来ました。その後は、逗子海岸のファミレス ”夢庵”で昼食、快晴で風が無い砂浜へ出て深呼吸、”美波”を連れて…

COPD を知っていますか?

師走に入り早3日、本格的な冬が関東地方にも来たようで日中の気温が10℃以下で寒い寒い! 石油ストーブも着火し暖を取るようにしました。インフレンザも流行り始めたようですが、今まで聞き慣れない ”COPD(慢性閉塞性肺疾患)”という肺の病気が流行っている…

株やバクチは大嫌い、でも「年末ジャンボ」を10枚買いました・・・

3億円当たりますように・・・ 今年もカレンダーを一枚残すのみ、早や11月下旬! 高齢になるに連れ一年が何と早く感じられる事か・・・? 子供の頃は一年が長く感じられ、クリスマスプレゼントや お年玉が貰えるお正月が待ち遠しくて、”早〜やく来い来いお正…

今日は、年に一度の ”農園感謝祭” ・・・

”二階堂 白寿会”(みらいふる鎌倉の一支部)が鎌倉市から借りている農地、家庭菜園約40区画の野菜栽培者が年に一度集まっての ”農園感謝祭”。 ご婦人方々が野外パーティーの準備をして、昼食は取れたジャガ芋や人参でカレーライス作り、男性は多少のアルコー…

世界、日本経済はどうなることやら ・・・

■ 東京株終値は149円安の8165円 - 経済 11月24日(木)15時20分〜19時43分 東京株、終値は8165円の大幅続落 2年8カ月ぶり8200円割れ 24日の東京株式市場は、欧州債務危機からの欧米株大幅下落を受けて、ほぼ全面安となり、日経平均株価の終値は1…

読書の秋、心臓疾患の秋 ・・・?

土曜日は一日中雨、今日は晴れて暖かく読書するには良い気候になりました。今まで「Book-Off」 という新古本や中古本を売るお店から買い集めた本を読んだりして勉強に一生懸命。なにしろ発刊当時は一冊1,500円位した新古本が105円で買える時代なので、読みた…

歩き始めた初孫、美波(ミナミ) ・・・

無事に1.2歳を迎え靴を履いて歩き始めた初孫、ミナミ・・・。スーパーの幼児用品売り場にある遊戯コーナーで歩行練習をしました。何にでも興味を示し、家の中ではタブレット型のアイパッド・PCなどの画面操作をするそうです。子供の成長は早い! 伯爵も更な…

玉ネギ苗の植付けを終えて・・・

寒暖の差が激しいこの頃、家庭菜園の土に化成肥料などを混ぜ、玉ネギを植える準備を終えていたので 朝から苗の植付けをしました。一口に玉ネギや大根と言ってもその種類が多く、伯爵が植えた玉ネギは 早生(わせ)種、中晩生種、ジャンボ玉ネギの3種。栽培…

It is a Snake-Eyes day. 11.11.2011. 11.11a.m.

今日は「立冬」も過ぎ、寒い秋雨が朝から止む事がなく降り続いています。石油ストーブも納戸から出し、灯油も用意したし・・・。冬への準備は万全ですが急激な温度変化は伯爵のような、勢年には堪(こた)えますね・・・。今日の11時11分は、珍しい ゾロ目の…

軽井沢の二日目、路線バスと電車を使って軽井沢を一周 ・・・

■ 中軽井沢「塩壺温泉」、「星野エリア」 朝の紅葉・・・ 中軽井沢「塩壺温泉ホテル」での朝食・・・ 部屋からの眺め・・・ ロビーからの眺め・・・ 玄関前の紅葉・・・ 全員集合、元気に解散・・・ 60, 70, 80 周年記念会にも参加出来るかな・・・? 「星野…

千葉工大 ワンダーフォーゲル部 50周年記念会に出席・・・

伯爵は 1961年(S36年)に千葉工大に入学と同時に ワンダーフォーゲル部(Wandervogel Club 「渡り鳥の意」、20世紀初頭ドイツで始まった、青年・学生グループによる 山野徒歩ハイクなどで、健全な心身を養い見聞を広める課外活動)略してワンゲル部に入部し…

元気な マユちゃん ファミリーと 江ノ島へ ・・・

今日も朝からポカポカ陽気で雲一つ無い快晴!「由比ヶ浜」や「七里ガ浜」を走る国道134号線で 「江ノ島」までのドライブは快適! 車を地下駐車場に入れ、まずは腹ごしらえで「江ノ島 水族館」横のイタリアン・レストラン へ、屋外のテラスに座ったら暑くて夏…

今日と明日、逗子・鎌倉・江ノ島の観光案内へ・・・

■ 逗子 小坪漁港の「シラス丼」や「お刺身定食」で昼食千葉県流山市にお住まい、元職場の若いニューファミリー方々が湘南方面に遊びに来られるというので、伯爵邸を解放したり観光地へご案内したりしました。車一台に2家族が同乗し、昼少し前に鎌倉に到着。…