2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同期会が川崎日航ホテルで開かれ参席しました。

高校を卒業して何年になるのだろう・・・? 一クラス平均50名位で7組まであったので、一学年約350名在籍していたのでしょうか? 今回の同期会に参席されたのは86名でした。幹事さんの話では、学校に住所変更の届けを出さない卒業生が多くなって、全員に同期…

ビックリ、ドッキリ 大慌て・・・

数年使っていた Windows-2000 のOS が壊れてしまい大慌て!電源を入れても再起動を自動的に何度も繰返し、とうとうOSが立上がらなくなってしまいました。PC内のHD に保存していた膨大な写真の数々、それらが救えなくなるのかと、一瞬心臓が止まる思いに・・…

芸術の秋、音楽の秋、美術の秋・・・

昨日の午後は、鎌倉福祉会館でその昔 NHKで「ゼスチャー」という番組を担当されておられた元アナウンサー、小川宏さんの講演会を聴きました。「病んでも生き抜こう」うつ病を体験して・・・、と題してのお話でしたがそれ以外に、氏のアナウンサー時代の話や…

秋の果実や樹木を パチリ パチリ・・・

例年、秋は天気が安定して晴れる日が多くなりますが、どういう訳か関東南部は曇りや雨の日が多いように感じられます。 たまに晴れた時は、何でもかんでも季節感がある風景や樹木、花々などを パチリ パチリとデジカメで撮っていますが、撮影する時間や撮影出…

秋咲きのバラ・・・、夜は熱戦続くプロ野球・・・

普段はプロ野球を見ない伯爵ですが、今年は野村監督が率いる仙台の楽天が尻上がりに好調。クライマックス・シリーズでも勝ち進み、今日は札幌球場で日本ハムとの第二戦で21時現在 日本ハムがリード。さてどうなることやら?10月も後半、例年は紅葉見物を兼ね…

稲村ヶ崎の夕景・・・

伯爵のサイクリングコースは幾つか有りますが、「由比ヶ浜」沿いを走って海を眺めるのもその一つで 夕方の日没前後に晴れていれば、「稲村ヶ崎」まで足を伸ばします。国道134号線と海岸の間には自転車も走れる幅広い遊歩道があって そこを走りますが、「稲村…

鎌倉を舞台にした映画、 「晩春」を BS-2 で

先日、門田京蔵氏の「小津安二郎の無常のダンディズムと、永遠のマドンナ 原節子」という講演を聞いたあと早速 NHK BS-2で「晩春」が放映されたので視聴しました。この映画は敗戦後間もない昭和24年(1949)に完成し、鎌倉を舞台にしているので当時の北鎌倉…

「夫はうつ、妻はがん」・・・ 小川 宏 著

キャプションの うつ病とガン患者の話が 最近伯爵の身の回りで多くなってきました。某印刷会社でコンピュータを操作していた時の若夫婦のご主人が、そして先日お会いした某保険会社 社員の母親が、うつ病で苦労されているとのこと・・・。小・中・高校の同期…

「みらいふる鎌倉」二階堂白寿会の定例会に出席

今日は毎月開かれている「みらいふる鎌倉」の定例会に参席しました。今月の場所は杉本寺前に在る「フレンドリー鎌倉」(別名、青少年会館)で13時30分から。10月生まれの方々が前に出て、各々が近況報告や話したい事を話す、誕生会が例月と同じように行われ…

日野原重明さんの講演会準備とお手伝い

伯爵は「みらいふる鎌倉」勢年部の地区代表になっているので、14時40分から鎌倉福祉会館での会合に参席しました。11月13日(金)鎌倉商工会議所のホールに聖路加国際病院理事長、日野原重明さんを招いて「高齢の健やかな長生きのコツ」と題する講演を開催致…

金木犀の香り漂う秋、農作業や勉強に忙しい秋!

数年前までの今日10月10日は「体育の日」、東京オリンピックが開催された日で祭日になっていましたが国の法令が改正され土日に重なる場合は その後に付けて連休にするようにしたので、今年の「体育の日」は10月12日(月・祭)に移動したようです。良いのか悪…

生命保険・年金保険・ガン保険・損保 等々、たまには見なくては・・

今日は水曜で午後からは ピアノ練習に通う日。その後は 東京から某生命保険会社のコンサルタントさんが来訪し、伯爵の保険について調べて戴けるというのでテーブルの上を多少かたずけ、日常は見て居ない各種保険の証書を開いて待っていました。各保険会社か…

鎌倉の 「まち並みに貢献する樹木」・・・

今日は秋雨前線に台風18号の影響もあって、朝から雨・・・。朝10時から鎌倉市役所で「景観形成推進委員会」の会議が開かれるので参席。雨で無ければ自転車で向うのですが、雨のためマイカーを使い市役所の駐車場に停めさせて戴きました。伯爵が市の「景観形…

十六夜(いざよい)の月明かり、鎌倉宮で琴の音を愉しむ・・・

今日4日は朝から快晴! 夕方家庭菜園に行って種から育ち始めた大根苗を間引いて、一本仕立てにしました。順調に生育すればお正月前後に約50本の大根が収穫できる予定です。チャリンコで次に向ったのは材木座の銭湯「清水湯」さんへ、何時も5〜10人位しか入…

芸術の秋、鎌倉芸術祭が今日から・・・

今日は十五夜ですが残念ながら曇り空・・・。夕方18時よりピアノ教室に通う60歳を過ぎた大人4人が先生を招待してのお食事会を開きました、場所は前回と同じ上大岡駅ビルの10階にある中国料理店。伯爵を除く3人の生徒は青少年時代にピアノを練習した事があ…

原 節子さんと 故・小津安二郎さん

「みらいふる鎌倉」の教養部長兼 地元の白寿会長、エッセイストでもあられる 門田京蔵さんが出前講座の講師になられて「小津安二郎の無情のダンディズムと、永遠のマドンナ 原 節子」という講演を杉本寺前の「青少年会館、フレンドリー鎌倉」で話されるとい…