2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉宮前、蕎麦処「宮前」で親睦会に参加、夜はセバン・スズキの映画

鎌倉市議会議長を長い間勤められた大村さんが、「みらいふる鎌倉」 の総務部に加わって戴くことになり、二階堂地区の町内会(自治会)とシニアクラブ(二階堂 白寿会)との融合が図られるようになりました。今日は二回目の懇親会(銘酒をめでる会)が、大塔…

”古い建物を活かした 鎌倉の暮らし” 第5回 景観づくり賞・・・

鎌倉市景観形成推進委員が公募から5件の、「古い建物を活かした鎌倉の暮らし」を選定しました。 3月16日(日)松尾 崇 市長から祝辞を戴き、表彰式を行ないます。材木座の ”ゲストハウス 亀時間” さんがトップで選ばれていますので、亀時間さん、桜井さ…

今日は暖かく4月の気温、休養日にして自宅で・・・

大雪の雪が屋根から滑り落ちて、北側の日陰部分には未だ雪が残っていますが、今日の暖かさでかなり溶けることでしょう。庭に置いたプランターに積もった雪も溶け、零れ落ちた種から生えた三色スミレ、パンジーが一輪咲いていました。植物は強いですね・・・ …

”横浜で地球を学ぼう・・・” に参加しました・・・

いろいろな人が集まるイベント、いろいろなお話が聴けるイベント、いろいろな体験が出来るワークショップ(WS)イベント、家に閉篭もるより参加する方が楽しいし、健康にも良いですね!世代間交流の場、意見交換の場、イベント内容に依っても異なりますが、…

今日も寒い一日、庭にも出ず家中で勉強? 家事全般・・・

3.11 3周年祈念日が来ますね・・・ そして桜前線も来ますね、春が近くに・・・ (長嶋たつひろ さんのチラシから) 環境保全に頑張り、後世に緑豊かな美しい地球を残しましょう・・・ 伯爵Photo by Kanji. 2014/02/23(Su). Studying in house whole day !!

メガソーラー発電所が神奈川県各地に誕生するかも・・・

昨日は、鎌倉トランジション・タウンの ”たいよう講”のグループ方々、イマジン原発の無い未来”方々も参加され、飲食しながらクリーン・エネルギーの Discussion もしました。神奈川県では黒岩知事がクリーン・エネルギーを後押ししているので、県内各地にメガソ…

東京アーバンパーマカルチャー、”ソーヤー海くん” の検討会に参加

夜8時から由比ヶ浜通りに面する、”もあ 発酵! コリアン・Restaurant ” で2月2日(日)にソンベカフェなどで開催されたイベント、”ソーヤー海くん”の東京アーバンパーマカルチャー、”ゲリラ種蒔き”などを論じ合いました。彼は”非暴力での社会革命家”と自称…

鎌倉時代の庶民の食事再現とお菓子作りWS・・・

■ 第26回 鎌倉 あるものさがし”TT 鎌倉”の中のプロジェクト、鎌倉あるものさがし は回を重ね今回が26回目。料理研究家の朋子さんと宇治さんとの共同で、”鎌倉時代の庶民の食事と お菓子作りのワークショップ”がソンベカフェで開催され、伯爵も参加させて戴き…

朝 PC-Mail を見てビックリ!

朝起きて、PC-Mail を見ることは滅多に無いことですが、Eテレで6:25分からテレビ体操をして、食事をして、メイルを見たら A-San から "Matter Of Urgency !" というキャプションで、”I really hope this gets to you in time, I have been involved in a rob…

季刊誌 「やまもも72号」 の編集会議、座談会で社協会館へ・・・

10日振りのマイカー運転、バス道路脇には除雪した雪が積み上げられていて、まるで雪国を走っているような感じですね。鎌倉には多くの谷戸があり道が狭くなっています。側溝に小川が流れていて除雪した雪を側溝に落として溶かしていますが、側溝が無い道路で…

やっと駐車場の除雪が出来ました・・・

今日は、大楠山登山道入口のSYOKU-YABO農園でNPO「なまけもの倶楽部」さん主催のイベントに参加すべく申込んでいましたが、雪かきや自宅での仕事が多くキャンセルしました。 伯爵 Photo by Kanji. 2014/02/16(Su), after snowing in Nikaido, Kamakura.

45年ぶりの大雪に閉じ込められて・・・

玄関から門までの歩道に雪が吹き溜まったり、お隣さんの夾竹桃が雪の重みで我家の 歩道に倒れ掛っているので門まで行くことが出来ず、土日は外出できず16日(日)に駐車場の除雪を始めました。家の中では、ブログの写真整理、ピアノ練習、「みらいふる鎌倉」…

先週に続き再び大雪、二階堂 白寿会2月例会が定刻通りに・・・

朝から雪が降り、先週に続き関東地方に大雪警報が出ました。近くの第二小学校は授業を午前中のみで切上げ生徒を下校させていました。 鎌倉シニアクラブの一つ、二階堂 白寿会の2月例会は今日の午後1時半から、杉本観音前 青少年会館で開催しました。 この…

地中海に面した南フランスから絵葉書が届きました・・・

南関東地方、降雪予報がでて寒さが一段と厳しくなってきました。北半球は例年になく寒いようですね。仕事仲間であり友人の Rudy−San ご夫妻は北ドイツにお住まいですが、ここ数年の冬は暖かい南フランスで過ごされています。今年も、絵葉書が届きました。羨…

神社で自然観察、”踊子の里” Cafe 梵天で たい焼き昼食、ジェッ

2014/02/11(Tu). 9:00 a.m.11日(祭)、朝方は陽射しもあって行楽日和と思っていましたが、午後からは寒い曇り空に。15:35分発のジェット船、久里浜行きは元町港出航になり出航時間も早まって、14:30分発になりました。その時間まで有効に使おうとリーダーの…

伊豆大島 椿園で椿娘に踊りを習い、復興支援の” お花プランター”

2014/02/10(Tu), 10:00 a.m. 大島椿園、雨除け用ドーム中に ”椿まつり”用の舞台が用意されていて観光客が来ると椿娘が民謡踊りを披露したり、教えたりするイベント会場になっていました。”TT 鎌倉” に無料で大島踊りの衣装を着せて頂き、踊りの練習をして椿…

昨年の伊豆大島 集中豪雨災害(2013/10/15-16)の復興支援へ・・・

■ 伊豆大島に豪雨をもたらした台風26号と接近する台風27,28号 2013年10月15日(火)から16日(水)にかけて、日本の南から東海上を台風26号が通過しました。この台風は、直接日本に上陸することはありませんでしたが、低い中心気圧と大きな暴風域を保ったまま北…

”三世代交流” 事業? ご近所さんで共同除雪作業に汗、夜から大島へ

朝起きたら子供の声が外から聞こえるので、朝食を早く済ませて伯爵も外に出て除雪作業をすべく、スコップやシャベルを用意して Go! 既に道の除雪に、ニューファミリーさん数組、年金生活夫婦、独身貴族さん、多くの子供さんが加わっていて伯爵も一生懸命に…

雪、雪、雪、一歩も外に出ず読書やピアノ、Sochi-OLYMPIC 開催・・・

朝起きて、寝室の窓を開けたら雪景色・・・ 雪に閉ざされて、室内で勉強・・・ Photo by Kanji. 2014/02/08(Sa), It was snowing all day long in Kamakura.

参院予算委員会TV中継は、娯楽番組より勉強になりますね・・・

寒さで外に行く予定も無いし、パソコンでデジカメ写真の整理をしたり、TVの国会中継を見たり。アベノミクスで景気回復、好循環、個人消費拡大、労働者の賃金上昇、春闘、”物作り補助金”とう等の単語が質問者や大臣さんから次々に発せられていましたが、4月…

鎌倉税務署に年一度の確定申告で還付金を請求に・・・

毎年税金を納め過ぎているので、税金の払い戻し即ち還付金の請求をしに鎌倉税務署に出掛けました。今年から医者や薬局が発行する領収書の束は、保管場所が大変になるので、総計が10万円を越えても税務署さんは受取らない事にしたそうです。但し医療費の集計…

午前中はストレッチ体操、午後は鎌倉漁連へ、夜はUrban Permaculture

今日は自分が運営する 「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操に参加。講師のお若い女性インストラクター3人が鎌倉市スポーツ課から紹介され順番に来て頂いています。本日の講師は 中井旬さん、一時間のストレッチ体操が終った時点で、「何時も主人がお世…

”二階堂ふれあい農園” の玉ネギ苗に寒肥料を撒きに・・・

農園の管理者から、ジャガ芋や肥料の支給日の連絡があった際、伯爵の玉ネギ畑は肥料不足かも?と注意があり、今日寒肥料を車に積んで出向きました。玉ネギ畑の半分はマルチ敷きをしましたが、ピンと張らなかったようで、丸穴から風が入り苗を傷めてしまった…

振り込め詐欺が多発、昨年の被害額は486億円で122億円UPしたとか・・

今日は月曜日、午後からはピアノ教習で金沢区へ買物を兼ねて向うので午前中は自宅でピアノ予習。 あいまに TV-News を視聴したら、振り込め詐欺事件が多発し、詐欺も巧妙化しているとの事。一都六県の被害額は231億円で、神奈川県は東京都に次いで二番目、被…

the Work Shop of Tokyo Urban Permaculture.

日系アメリカ二世の ”ソーヤ海くん”のアーバンパーマカルチャー講座を午前・午後夜と二度に渡って参加しました。「ミンゴ ミンゴ」踊りから始まり、アーバンパーマカルチャーの説明、ポートランドでの実践状況などを楽しく語られました。一環しての観想は、…

鎌倉宮の緋寒桜が立春前に満開に、夜はカザフスタン へGo!

今日から2月、朝8:30分から「ニコニコ健康クラブ」の3月開催日、会場設定の抽選会で杉本観音(寺)前の ”青少年会館”へ チャリでGo!、グランドでは少年サッカークラブの練習光景をパチリ、帰路は鎌倉宮の白鳥居前の”緋寒桜”(河津桜かも?)がほぼ満開に…