TV 技術と DVD Recorder

昨夜のバンコックでのサッカー試合 TVで見たかな? ジーコ・ジャパンいよいよ ドイツでの 世界大会に出場決定、お見事!

今や地球上の何処からでも TVの同時中継が出来てしまう時代!伯爵はTVの進歩過程と共に生きてきたので、この技術進歩には オドロキ、オドロキ!
「マエハタ、ガンバレー!ガンバレー」で有名な ベルリン・オリンピック(1936年、伯爵 未誕生)では、国際ラジオ短波放送のみでしたが、この時代既に 日本ビクターに在籍しておられた 八木氏が 「イ」 の字を映し出したことで知られる世界初のテレビ技術を開発しました。 しかしこの技術はアメリカに奪われ、軍事レーダーとして発展し 日本が敗戦に追込まれてしまいました。

戦後のTV実験放送は 昭和30年頃から始まったプロレス中継、力道山シャープ兄弟が有名で街頭テレビが大繁盛! エリザベス女王戴冠式(フイルム録画放送)、東京タワー完成、現天皇陛下の結婚式中継、米RCA社が日比谷公園での(現在地下駐車場のある敷地)国際見本市で、カラーTV放送の初公開、現NTV のカラー実験放送を 「ペリーコモ・ショー」 で開始、ケネディー大統領暗殺事件 全世界へ初の衛星中継、東京オリンピックの初カラー中継、BS衛星放送の普及、そして今や デジタル・ハイビジョンの普及で画像品質、音声品質がアナログ時代より 格段に向上し、ホームシアターを楽しむ人が増えてきました。

DVD Recorder の技術進歩も目覚しく高機能化し、且つ驚くほど安価に買える時代になりました。 今年から来年に掛けて、デジタル・ハイビジョン録画に不可欠な規格統一とブルー・レーザーの実用化が進み、この新規格 DVD Recorder の商品化が待たれています。
来年は、高画質・高音質での ホームシアター 普及元年になると 伯爵は予想しています。

しかしこの DVD Recorder はデジタル化商品で 高機能・多機能。買い求めた後、マニュアルの厚さが1〜2cm もあるのに オドロキ!
一般に デジタル化商品は メリットが多く多機能ですが、反面使い方が複雑!
特に、人生の折返し点を過ぎた 伯爵や同類の方々は 苦労していると思いますね!
”苦あれば 楽あり”・・・、で 「人生楽しく ガンバロー」