プロペラ飛行機

今日は薄日が射して 蒸し暑い一日! S37年の今日、日本初のプロペラ旅客機 YS-11 が飛んだ日との事。 この頃は未だ プロペラの無いジェット旅客機は一般化してなく、海外へもプロペラ機が使われていました。 伯爵が始めてスイスに(S50年)行った時も ロッキードステーションワゴン という プロペラ4発、垂直尾翼が3枚の旅客機でした。 南周りで、途中給油のために降りた飛行場は 香港、ボンペイ、ドバイ 、そしてチューリッヒに!軽く24時間を越えていましたョ〜 

北周りではジェット化されましたが、それでも最初は アンカレッジに降りて給油をしなければ ヨーロッパに入れない時代が長く続きました。ジェット機の性能が上がって今ではノン・ストップで欧米に行かれる便利な時代に!

伯爵の今日は、JR東神奈川駅前の 「かなっくホール」 に行って打ち上げの打ち合わせ!伯爵の名演奏を聴かれた方は、1階の喫茶レストラン 「クボタ 食堂」で!

横浜に出向くのも久しぶりなので 三ツ沢の市営墓地に在る親の墓参り、鶴見の実家へ行き夕食を戴いて帰る!
伯爵

写真は鎌倉の水中花火! 今年は8月9日(火) 19時〜








水中花火は迫力アルヨ〜!