北ドイツからの手紙!

ひさしぶりに、商社勤務時代の仕事仲間で友人付き合いしている Mr.Clement から手紙が来ました。いつもは E-Mail での情報交換なのに 何か Confidencial-Matter が生じたか・・・?、と開封してみたら 日本人の音楽家の卵たちが 北ドイツの音楽祭で活躍している様子の新聞キリヌキが数枚入っていました。 貰ってもドイツ語を読めないので
チンプンカンプン!?? さてこの チンプンカンプン とは何語だろう・・・??

伯爵のピアノコンサート・ライブの模様(7/20、カナックホール)をDVDにダヴィングして彼にも送ってあったので、伯爵を迷音楽家だと思っているのかも?キール大学の息子の Dr,Michel 夫婦(新婚)も音楽好きで、 Mr.Clement 家の地下には、デスコバーと油絵を描くアトリエがあり、人生を楽しく ガンバッテいます。

彼の大きな家に何度かホームステイして、ドイツの生活に少し慣れましたが、音楽をほとんどの人が好み、週末になると どこかの村の協会や集会所で食事やワイン付きの音楽会が開かれているようです。 伯爵はある時、アウトバーンで5分位走った村の農家の納屋での音楽会に招かれたことがありました。 納屋とは言っても50人位は座れる大きさで、演奏前後や休憩時間にはビュッへ方式で飲んだり、食べたり!ほとんどが顔見知りなので 実に楽しそう! クラシック音楽が生活に溶け込んでいる感じでした。

ホルスタイン地方なので チーズや乳製品が美味しく、 ワインやビールを飲みながら聴く音楽は最高! 決して上手な演奏でなくてもよいようなので、伯爵もピアニストとして行こうかなァ〜。 北ドイツの地方紙に伯爵の記事が写真付きで掲載されるかも???
伯爵








ダレカ〜、ドイツ語読める人 訳して〜







昔懐かしい、プロペラ四発の旅客機! 伯爵はこれに乗ってヨーロッパへ行ったことがあるョ〜 、エッヘン!