川端康成 の 山の音

台風一過で朝から快晴!しかし夏の太平洋高気圧が再来した感じで、日中は30度を越える蒸し暑さ! 晴耕雨読の生活でそろそろ庭の雑草取りをしなければ・・・、と思いつつ余りの暑さで部屋に閉じこもり 本を読んだり 音楽を聴いたり・・・

映画を滅多に観ない伯爵は、夜 BS-2で 川端康成原作、成瀬巳喜男監督の名作 「山の音」(S29年、白黒)を鑑賞しました。 観る気を起こさせたのは、名監督の映像表現手法や 往年の俳優 上原 謙、山村 聡、そして永遠のマドンナと言われている 原 節子さんらの面々・・・

加えてロケ地が昔の鎌倉、昭和29年当時の鎌倉駅舎の時計台やホーム、横須賀線の車窓などが映る他、川端康成さんの戦前のお住まいや 原 節子さんのお住まいが 伯爵家とわりあいご近所さんなので この映画は機会が有ったら観てみたい・・・、と以前から思っていました。
伯爵





伯爵の子供たち!港南台にて