一年定期預金の金利 14.4% のモンゴル!

昨日は午前午後とも家の周りの草取り!今日は家より一段高い所にあるバーベキュー・ガーデンの草取りの予定が 筋肉痛で延期! 朝からテレビとニラメッコしたり、録画したDVDでの音楽鑑賞!

朝、7:30分からのTBS-TV を観ていたら、伯爵には草原のイメージが強い国、そして横綱 朝青龍の出身国でもある、モンゴル の急成長ぶりが取り沙汰されていました。オドロイタことに、一年定期預金の確定金利が 14.4 %とのこと! 元経済企画庁長官を務めた 堺屋太一氏が ポケットマネー100万円単位で預金している光景が映りました。 その銀行名は首都ウランバートの 「ジンギスハーン銀行」 !伯爵は更に驚いた!オドロイタことにその銀行を現地で経営しているのが、旅行会社エイチ・アイ・エス創立者 澤田秀雄氏である!

ソフトバンク社を経営する 孫正義氏や H.I.Sの澤田秀雄氏らは若くして会社創立。当時はベンチャー企業を成功させた・・・、としてマスコミに大きく取り上げられていました。お二人のパネル・ディスカッションを視聴したことがありますが、孫氏が 「二十年後の社会状況を予測して企業目標を立て、その目標に向かって半年ごとに具体的な行動計画を実行する。」・・・、と述べていたのが伯爵には強いインパクトでした! お二人の先見性と実行力には脱帽!

今日はN.Y.のW.T.C.ビルに 2機のテロ飛行機が体当たりして丸4年目とのこと。そして今年は御巣高山に日航機が堕ちて20年目! あー、年月が過ぎるのが早いなァ〜。 昨夜、NHK-TVで ヨーロッパ連合が 総二階客室のスーパー・ジャンボ機A-380 の製造を日本の技術を入れて本格化させたという特集を放映していました。 堕ちないように!ハイジャックされないように!

今日は選挙の投票日!小泉さんの構造改革が勝つか?政権交代になるか?開票結果はどうなることやら・・・
投票に行く道で 萩の花が咲き始めていたので、デジカメでパチリと撮りました!
 年々歳々花相似、 年々歳々人同じからずや・・・
花は毎年決まった時期になると、数日と狂いが無く正確に咲きますね〜

伯爵















文学者 久米正雄 図書館の跡地