デジカメ の普及は凄い!

今日は朝から曇り空で寒さが一段と強くなったよう! 車で県立フラワーセンターの奥に在る 鎌倉・大船ショッピングモールに行って来ました。 ここは駐車場が広く、屋内外合わせて軽く 1,000台以上は駐車可能でしかも無料、スーパーや本屋さん、大きなホームセンターや100円ストア、園芸店、メガネ屋さんや家電量販店などの他、ファミレスや回転寿司も・・・、ここで ウインドショッピングしたり、食べたりしていると一日がアット・・・、いう間に過ぎてしまいます。

家電量販店に入って、Digital-TV の録画用に DVD-RW 10P を購入したついでに、TV 売場やデジカメ 売場の価格を見て ビックリ!ビックリ! 何しろパソコン と同じように 性能が上がって、価格が急下落! Sony のHi-Vision 液晶 32インチ・テレビが18万円台、Hyondai の液晶 32インチ・テレビ(Digital チューナーは別売)が9万円台!

デジカメ も ISO感度1600 の人気商品(600万画素)が34,000円で売られていました。 この機種はCCD の感度が高いため、高速シャッターでの撮影が可能で 暗い処でもカメラブレしない利点が有り、品薄状態が続いていました。しかし伯爵は 28mmの広角レンズ付きの高感度デジカメ を狙っています。

現在従来のフイルム・カメラの売行きはほとんど無く、総てがデジカメ に置き換わったようです。 写真プリントは気に入ったものだけを 自分で作る時代! そこで疑問になるのが、オジサンやオバサンたちが 高級デジカメを買った後、パソコンに画像データを入れたり、編集したり、メールに添付したり、そしてプリントアウトが出来るのかなァ〜

今日、桶川市にお住まいの同級生 Sさんから、先月末 東北に旅行した時のデジカメ写真が A4サイズに編集されインクジェット・プリンターて出力されたものが郵送られて来ました。 貼られた写真の各々の調子を合わせるところまでは 未だ出来ていないようですが、かなりの労作のようです。 多少伯爵が調子を揃えて 2点を掲載してみました。
伯爵


福島の「土湯温泉」 と那須北温泉」 での宴会!


写真の上にカーソルを置いて クリックすると 拡大写真が見られますョ!