春の流鏑馬

今日は鎌倉祭りの最終日で 武田流での流鏑馬が行われる日。朝から昼過ぎまで雨が降り続き、開催が危ぶまれましたが 午後2時の開催時間には雨が止み執り行われました。秋の流鏑馬小笠原流で行われますが、今日の武田流鎌倉時代に派生し室町時代に弓馬の礼法司家を務めた武田流派の方々が 鎌倉時代に行われていたスタイルで実戦に即した姿で行うそうです。

伯爵はデジカメを持って駆けつけました。開始時間前までは天気が悪かったので見物客は少なく、定点撮影が出来ましたョ〜。帰りは源平池周囲の新緑をパチリ!パチリ!
菅原道真公を祀る「柄柄天神社」 に寄ったら境内に シャガの花(胡蝶花ともいう)が咲き乱れていました。 誰も居ない境内は静かで Goo !
伯爵














一の的