有名なブランド名、エルメス や ナイキ は?

エーゲ海に面した港湾都市 エフェソス、その少し奥に入った山麓や山の上にB.C.1000年頃から 築かれた世界遺産の 「エフェソス都市遺跡群」 が在ります。 此処には120万冊の蔵書が有ったと言われる 図書館、官邸、コレスス門などの多彩な建造物の跡地の他、当時の共同トイレなどが有り、それらの崩れた柱や彫刻された壁材を使って それら建造物の一部がきれいに復元されています。しかし2003年10月に見学した時と比べて保存・復元活動は何も成されていないようです。

有名ブランド名になった、エルメス像(使者の神) や ナイキ像(ニケ という勝利の女神)もここ 「エフェソス都市遺跡群」 に有りました。イタリアのブランド皮製品はトルコでOEM生産、フランス製 ブランド香水の原液はエジプトで調達!買うのは日本人・・・、と国際分業の一端をマタマタ見て シマッタ!世界一大きい古代円形劇場では今でも毎年夏に、エフェソス音楽祭が開催され大勢の観光客で賑わうそうです。

A.C.二世紀頃に造られた、皇帝トラファスや ノードリアスの神殿跡、アブラ(市場)跡などを当時のままの大理石が敷かれた公道を歩いて見学しました。道の両側には奇麗に彫刻された石柱や石像が雑草の中に無造作に横たわり風雨にさらされていています。盛時は25万人の人口であったようで、繁栄をしのばせてくれましたが、今回の観光コースでは、山の上の アクロポリス見学は省かれていて ザンネン!
伯爵





小劇場の、ハルさん





勝利の女神像!




復元された、名門!





紀元前に造られた、水洗の公衆トイレ にて