アンカラ から 夜行寝台で、イスタンブール へ

アンカラ への途中、トウズ塩湖(TOZ LAKE)でビール休憩!周囲は半砂漠地帯で小さな売店とトイレしかないダダッピロイ所!浅瀬の塩湖は 塩が自然に出来ていて、遠くからも白く見えていました。 売店で売っている塩を舐(な)めてみましたが、伯爵の舌では日本の塩と全く区別がつかず、味音痴なのか?

バスはアンカラ駅に暗くなってから到着!駅構内の大きいレストランで夕食。何のグループか知らねど、地元の人か?10人位が先にテーブルに席を構えていて、打弦楽器で楽しそうな音楽を奏でていました。 レストランや駅構内の騒音も混じって実に賑やかで楽しそう・・・!アンカラ はトルコ 第二の大都市。

駅構内のキヨスクで 缶ビールとスナックを買って、アンカラ・エキスプレス に乗車!今回の旅は 殆んど一人参加の人達なので、ホテルも夜行寝台も一人一部屋を使う ゼイタクなグループ!寝台車の一部屋には二名用の寝具が有りますが、一名で使うので客車一両に付き15名の割合で日本人が占拠し、団体貸切のような状態でしたョ〜
伯爵











朝のイスタンブール駅 に到着!

今日は、トルコ の祭日(青少年の日、とのこと)で 各ビルやアパートには赤い国旗が掲揚されていましたョ〜