万緑(ばんりょく)と 半夏生(はんげしょう)

見渡す限り緑また緑!朝からシトシトと梅雨らしい雨が降ったり止んだりの天気。デジカメ持参で夕方の散歩は鎌倉宮(大塔の宮)へ!境内の大きな楠木(くすのき)やモミジの緑が濃くなり、万緑という言葉がピッタリな季節!庭には、半夏生という緑の葉の半分が真っ白になる珍しい植物が、白くなり始めました。

年々歳々 花相似たり、年々歳々 人同じからずや・・・、という漢詩の一節が思い出され、今年も緑一色に染まる庭の中の この半夏生の白葉を観ると 早一年が過ぎ去ってシマッタ!と想う 今日でした。
伯爵




霧雨の 鎌倉宮




夕方の境内




半夏生




ピンクの アジサイ