最新の結婚式ご披露宴に参席!

7月16日(日)は元職場での恋愛で結ばれた最新の結婚式ご披露宴、そして二次会も参席して来ましたョ〜!ご新郎は 福村達也さん ご新婦は 寿谷 衣里子さん、お二人は同じ部署でコンピュータを操作していたベテラン同士! 奥さんは美人でスキューバダイビングのベテラン!伯爵より1クラス上のPADI ライセンスをお持ちのようで、40m以上深い海にも潜れるようです。伯爵は一緒に潜った事は無いので、シラン!

5,6,7月と3ヶ月連続して元職場で結ばれたカップルの結婚式ご披露宴に招かれ参席させて頂きました。 伯爵の次女も昨年11月に結婚式を済ませ、花嫁の父としてバージンロードを娘と腕を組んで祭壇まで歩きましたョ〜!長女は7年前神式和装での結婚式でしたが当時前と比べて 最近最新のそれらは、何がどう変わったか・・・?

結婚式の形態は圧倒的にウエディング・ドレスでの教会チャペル方式に!今年2月4日親戚の船上結婚式(ブログ写真あり)では 船長さんが式を執り行う形態でした。 神式の神前結婚式が極端に減ったのは、着物を着る習慣が減ったことと、貸し衣装代や着付け、夏場は特にタイヘン? そして神式の式場には来客者全員が入れない事、などが原因かも・・・?昨日のご結婚式では和装のご婦人は皆無でした。

ご披露宴や二次会など全てを自分達でプロデュースしている事!会社社長や役員などの出席や祝電などは皆無に等しく、経営者と従業員の関係が希薄になった現われでしょうか・・・?、兄弟親戚を最小限にして 若い仲間、職場の同僚、サークルのメンバーなど等!何しろパソコンが得意なカップルばかりなので、凝った式の案内状から、式次第、席次表などプロ顔負けに作ってしまうから、スゴイ!

ご披露宴進行の司会者はプロに頼むケースがほとんど。仲人は無し、新郎新婦の生い立ち紹介は司会者がする場合と、昨日は新郎が新婦を 新婦が新郎を紹介する方式でスライド・プロジェクターの画像編集も自作自演!来賓のスピーチも一人が短く簡潔に!ウエルカムカム・ボードやブーケなどは親友が協力!正にオリジナル結婚式が全盛! 新婚旅行は タヒチで海に潜るとのこと、オメデトウ!
伯爵




場所は恵比寿の高級フランス料理店、「ロビンズクラブ」




ネコ好きな 新婦の ウエルカム・ボード




ご新婦、衣里子さん




元職場の受付係り、中のお二人は先月軽井沢で挙式したカップル!