釈迦堂切通し

今日は大安、しかし13日の金曜日で西洋では縁起の悪い日!結婚式場も神式は混んでいて教会式は空いているのかなぁ〜、仏滅の日は神式でも教会式でも 不思議と結婚式を挙げるカップルは居ないと聞いていましたが、今もそうなのかなぁ〜!世の中、東西を問わず縁起や占いにこだわる人が多いようですね・・・。伯爵の今日は 特に良いことも無く 悪いことも無く 平穏な一日でした。

今日の午後はチャリンコ散策!海を見たくなったことと、材木座にある「光明寺」で昨日から 「お十夜法要」 が披かれ、露店がたくさん出て賑やかとの情報を得て下駄を履いて出発!コースは 杉本寺の前から滑川を渡り、「釈迦堂切り通し」 を越えて 妙法寺苔寺)側に、この切り通しは落石の危険があるので 原則は通行禁止になっています。横須賀線の踏み切りを渡って約5分(チャリンコで) 材木座海岸に到着!
伯爵



「釈迦堂切り通し」 に立つ伯爵 、妙法寺側から




杉本寺側に在る、喫茶店




散策路に咲く花、花の名は?




散策路に咲く、ホトトギス




写真全点、2006.10.13(F). 撮影