秋桜(コスモス)、読書の秋、灯りの色!

秋!秋たけなわ!日本シリーズ、外人監督が率いる北海道 「日本ハム」 対 名古屋の 「中日」、今回は 「日本ハム」のエンターテナー新庄選手の引退、北海道初の日本シリーズということで北海道が特に盛り上っているようです。どちらが勝っても オメデトウ!日米では野球がサッカーより盛んなように感じられますが、ヨーロッパでは全く逆、これは何故でしょう? 世界不思議発見

不思議と言えば、今日は 「あかりの日」。伯爵が約30年前 初めてヨーロッパへ行った時、どこの家も 商店も 白熱灯の電球が使われている訳を知りました。当時日本では白い蛍光灯(白色、昼光色)が全盛で、明るいけど人の顔が青白く見えたり、赤身の刺身が黒ずんで見えたり、全てが寒々と見えたりしても、気にする人はほとんど居ないようでした。

しかし近年は日本でもこの 「電球色」 が人の心を落ち着かせる効果に気が付き始め、「電球色」の蛍光ランプがヨーロッパのように見直されて急速に普及しているようです。
秋!読書の秋!やはり 「電球色」 の蛍光ランプの方が、コンビニやドラッグ・ストアなど眩(まぶ)しい程の青白い光より 落ち着きますね。日本はやはり文化やマナーなど欧米に学ぶ事が多いようです・・・
伯爵

【今日は何の日?】
あかりの日
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。 1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。 あかりのありがたみを認識する日。
国際反戦デー
1967年のこの日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となった。ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となった。
スウィーテスト・デー
(10月第3土曜日) 親切に対して感謝と言葉とキャンディーを贈る日。





秋桜、コスモス




昼顔




ご近所の お花!




伯爵邸の シュウメイ菊



写真全点、2006.10.21(Sa). 撮影