新春、言いたい放題!

お正月三が日も過ぎ、今日は早や五日目で二十四節季の 「小寒」!鎌倉では正月が過ぎても霜が降りたり、氷が張ることも無く例年になく温暖!やはり地球全体の温暖化現象の影響でしょうか・・・?昨日は BS-TV や地デジ で有名なクラシック演奏が多く有ったので、DVDレコーダーに録画編集したり DVD-RWダヴィングしたり大忙し・・・

今朝はゆっくり起きてTV にSW を入れたら、瀬戸内寂聴(85才)さんの 新春インタヴューが放映されていて最後まで視聴しました。講演会などを今迄何度かTV で視聴したこと有りましたが、氏の人生経験を元にした説教や講話、訓話など何度視聴しても共感を呼びますね〜!今年定年になる団塊世代の方々は、元気が有り余っているから 学校の教壇に立ち、若者教育に専念したら・・・?と提言しておられました。 伯爵も同感!

昼食時、TV のSW を入れたら 直木賞作家の 五木寛之 さんが出演している場面でした。氏が 「世界の旅、仏教」 で訪れている世界仏教国のドキュメンタリー番組のプロローグでした。日本人の心の中に余り大きく存在しない仏教。氏は、日本には 47,000余りの仏教寺院が存在し、衰退することなく成り立っている事は 日本人の心の中に信仰している部分があるからでしょう・・・、と話していました。

年賀状 考、門松 考
年賀状 や X'mas Cards について、前に少し書きましたが 習慣?、恒例?、カード状になったハガキや書状を出したり、貰わないと X'mas や正月の気分にならない・・・など等!来年はもう出さなくても いいかな?・・・、と思っていた人から来ていたり・・・、で結局は一昨年と同枚数の年賀状になりました。

仕事を離れてからは、年賀状で生存の確認や お互いに健康や幸せを願ったり、励ましたり 励まされたり・・・!年賀状の相手に年間を通して特に用事も無く、逢いに出向く事も無く、わざわざ会ったとしても共通の話題が有れば良いですが、まして趣味道楽が異なれば昔話だけになってしまうし・・・! 政治や宗教の話などしたら ケンカ になってしまうし・・・、年賀状で年一度 お元気かなァ〜。。。? で・・・

時代がドンドン変化して、E-Mail での X'mas-Cards や年賀状 が増えたとは言え、伯爵家に来る E-Mail でのカードは少ないようでしたが、子供たちの仲間内では Mixi-Blog などでかなり普及しているようですョ〜! 事実、今日 鎌倉郵便局に行ってみると、インクジェット用の年賀ハガキを含めて かなりの枚数が売れ残っているようでした。

門松、これも習慣?、恒例?、ご近所さんに合わせて?ジンクス? 門松を例年の如く飾らないと、何か 「家内安全」 に不運が生じた際に、やはり門松を供えなかったから・・・、と言われないように・・・? やはり主人の気持ちの持ちようで、幸運祈願の念を持って供えるべきなのでしょう・・・。伯爵家を含め ご近所さん、ほとんどの家で門松を飾ってありましたが、デザインや門と家との調和などにウエイトが置かれているようですョ〜
伯爵




覚園寺」 さんの門松




覚園寺」 さんの門松




ご近所さんの、門松




覚園寺」 境内の、落ち椿




写真総て本日、2007. 1. 5(F). 撮影