護良(もりなが)親王墓の草取り

宮内庁の管轄地、護良親王墓(俗称、首塚)の今年最初の掃除に参加!チャリンコに軍手や移植ベラ、箒などを持って朝9時に集合して草取り開始!青空のもと、やや肌寒い感じでしたが 動いていると爽快な気分!集まったのは団塊の世代 男5人女6人で、女性は喋りながら、男性はモクモクと作業!約1時間で終了。

今日から伯爵邸の屋根工事開始!足場を組むのに4人の作業でまる一日掛かりました。明日は高圧洗浄機でスレート瓦を洗うそうです。折角 足場を組んだので、軒裏や窓枠部分のペンキ塗りも追加発注しました。 こうメンテナンス費用が掛かると、賃貸住宅に住んだ方が経済的? いや、物価が安い海外生活の方が経済的?

知人の3歳になる男の子、悠斗くんが誕生日を迎えるので 「江ノ電」オモチャを買って、豊島屋さんから 「鳩サブレー」 を同梱して宅配便に!悠斗くんのお母さんは、元海外旅行の人気添乗員さんで ドイツ・オーストリアのツアーで知り合い、伯爵家の家族構成と境遇が類似することで ご家族ぐるみで親しくしています。 あァ〜、月日の経過が早い・・・
伯爵
伯爵邸の庭に咲く、花々




伯爵邸の庭に咲く、姫コブシ




伯爵邸の庭に咲く、花の名は?




上写真の花、Do-Up !




足場を組み始めた家



写真総て、2007. 3.20(Tu). 撮影