南十字星 輝く、オーストラリア ? 4/10(Tu)

グリーン アイランド(Green Islando)へ
ケアンズの乗船場から 朝9:30分から後方の ビッグ キャット(Big Cat)号に乗り 10:00時に出航!右写真の空模様で雲行きが怪しい!出航後10分してから緊急時に備えてライフジャケットの使用方法などの説明が有りましたが、早口英語なので チンプンカンプン!その後、湾内から外洋に出てから酷(ひど)い揺れが一時間以上!飛行機の揺れどころではなく、水平線が見えたり隠れたり、窓ガラスに海水がバシャ バシャ!

ほとんどの人が船酔いでダウン!伯爵もテーブルに しがみついて必死に堪(こら)えてやっと到着!現地添乗員さんは、舟に弱いので乗船しませんョ〜・・・、と言っていた理由が解った!着いてから、小さい グラスボートに乗って熱帯魚や珊瑚(さんご)を見る予定や、海パンと シュノーケルを持参しましたが キャンセル!

昼食は Big Cat号に戻って、船内での ビュッへランチで これも リーフクルーズ料金に含まれていましたが、戻って見ると停泊中の Big Cat号がグラグラ揺れている状態なので乗船を自主的に拒否!Yさんと島内のレストランで ビールを飲みながらランチ!島は風が当たらない反対側は波静かで、海に入っている人もかなり居ましたョ〜
伯爵



グリーンアイランド に着いた Big Cat号(左)




右に小さく見える三艘(そう)の舟が船底から海の魚や珊瑚を見る観光船 (Glass Bottom Boat




波静かな場所では・・・




波静かな場所では・・・