南十字星 輝く、オーストラリア (24) 4/12(Th)

ゴールド コースト から OPツアー 「土ホタル洞窟ツアー、ディナー付き」 に参加
ホテル を夕方17:30分に出発、各ホテルに寄って同行者を Pick-Up!最初は 典型的なオーストラリア のシーフード・レストラン へ!魚の他 オージー・ステーキ、T ボーン・ステーキ 等の選択が出来るようになっていて 同行者の Yさんは ヒラメの照り焼き、伯爵は ヒレ・ステーキ を選びました。

横幅 50cm位の ステンレス大皿 一杯の料理!ヒラメ などは皿からはみだす程の大きさ! T ボーン・ステーキ 等を頼んだ人は、大きくて硬くて食べるのに苦労してしていたようです。 伯爵はかなり入れ歯が有るので、柔らかい ヒレ・ステーキ を注文して良かったァ〜! オーストラリア の食生活は、”質や味より、量である・・・” と添乗員さんが話していたので 納得!

土ホタル の生息地は世界で唯一、ゴールド コースト から 約60km離れた山中、熱帯雨林の中で滝や川の近くの湿気が有る洞窟の中!バスを降りる際に、一人一人に懐中電灯を渡され、10人に一人の割りで ガイドさんが付いて案内。真っ暗な ジャングルの中を 谷に下ること約10分、洞窟入口に着くと ガイドさんは、 ”絶対に足元だけを照らして、洞窟の上を見ないように!” と・・・

ガイド さんが、”止まってェ〜”、”ライト を消してェ〜”、”上を見てェ〜” 、顔を上にして洞窟の天井を見上げると、実に幻想的な・・・!星空のような・・・!無数の土ホタルの光が目に入り、感激!感動!ガイドさんの話では、年間を通して 「今日の 土ホタルの輝きが最高・・・!」 とのこと。 We were Lucky !!

日本のホタルは成虫になって飛び交いながら光ますが、土ホタルは 小さな ミミズのような幼虫が 岩にへばり付いていながら光るので、瞬(またた)いたり動いたりしません!光の色は天空のお星さまとほぼ同じ、真っ暗闇(やみ)の中に光るので お星さまより明るく感じられました。

帰路、洞窟からバス停に上る途中では、無数の毒キノコ が青白く光っている所や、土ホタルが棲む場所も幾つか在って、実に幻想的な 土ホタル散策でした。バスは空が開けた山道で臨時停車し、ガイドさんが 雲一つ無い夜空に輝く、南十字星や星座の説明をしてくれました。月が出ていなかったので、星座が眩(まぶ)しいくらい実に奇麗に見えましたョ〜
伯爵




ディナー手前は、ヒレ・ステーキ!反対側は ヒラメの照り焼き!




記念撮影、パチリ!




土ホタルは強い光に弱いとのことで撮影禁止!写真は三脚が無いと撮れませんョ〜

故に、土ホタル ツアーのパンフのみ・・・





世界自然遺産、土ホタルを見たョ〜!という Certification !