晴耕雨読 の生活?

今日は久し振りに、朝から夜るまで雨!庭の花や畑の野菜に水撒きの必要が無く、晴耕雨読 の生活! 雨読ならぬ、”雨視聴”(伯爵が作った新語で、雨の日はTV を見たり 音楽を聴いたりの意)で、朝食時から 民放の BS放送を ボケーッと見ていました。ほとんどのBS-TV局は良質の番組を作る意欲が無いようで、通販商品のコマーシャルばかりが流されていました。

活字人間から世にカメラ や映画、そしてテレビ が出現してから グラフィックス人間に大きく変化した伯爵は、長編小説や 文学本などを読む習慣が乏しいので 今日のように雨が降った日は書斎に座るより、PC や TV の前に座る時間の方が遥かに多いようです。特に最近の TVモニターの画像は大きく肌理(きめ)細やか、そして色調が美しいので飽きませんね!

通販商品の販促番組を観ていると、圧倒的に多いのが 健康器具や健康サプリメント商品、次に美容・美顔・ダイエット商品、そして 生活便利商品 や音楽セット CD・DVD の販促のようです。 最近、伯爵の周りの友人・知人でも 腰痛になったり 関節痛になる方々が多く、団塊世代からの成人病のような感じ! これに着目した会社がヒアルロン酸や コラーゲンを加えた サプリメントを TV通販、大ヒット中のよう・・・!

更に通販TV の生活便利商品 を観ていたら、自動洗濯機ならぬ 自動掃除機を宣伝していました。 障害物を避けて動き廻る 電動オモチャ の原理を使った 「自動掃除機」、自動的に掃除が終わると、その本体が自動で 充電器に戻って自動で充電を始める・・・、という優れもの! 外国製であるようですが、メーカーさんは いろいろな商品を開発しますね、感心!感心!
伯爵 健康に良い DHA が多い光魚、ニシンを焼いて食べましたョ〜




季節の花、庭の額アジサイ が咲き始めましたョ〜




季節の花、キンシバイ




季節の花、花か?




ドクダミ の花