世界文化遺産登録に向けて!

今日は市役所の市民相談課に出向き、悩みごとを無料弁護士さんに相談して来ました。正面玄関入口に右写真の大きく立派な ダスキン・マットが敷かれてあり、デジカメで パチリ! 「世界文化遺産登録、鎌倉」 には ビックリ!市の行政や関係者の意気込みの凄さに感心しますが、果たしてそれに見合う環境が整っているのか疑問が残りますが・・・

鎌倉市役所内に、景観課と言うのがあって景観を大切にするような運動をしているようです。建物やビルの高さ制限、マンションの建設規制などが有りますが、美的景観を創ったり、保ったりする事を強力に推し勧めてもらいたい・・・、と写真好きな伯爵は思います。その一つが、電線の地下埋設化!鶴岡八幡宮鎌倉駅近くのみ成されていますが、他の景勝地や神社仏閣前はまるで、ダメ!

市役所の帰路、チャリンコなので 源 頼朝の妻 政子が創建したと言われる 寿福寺に寄ってみました。マイカーではよく通る道すがらですが、駐車場が無いので何時も素通りしていました。山門を入ると普段は静かな境内ですが今は遠足や修学旅行シーズン!小学生が10人、20人とワイワイガヤガヤ! しかし伯爵が寄った時には、80才を越えるボランティア説明人が居て、実朝さんのお墓などを詳しく説明してくれました。ラッキー!
伯爵




山門から撮影した寿福寺 の本殿、入場規制されていて中に入れませんが裏山に在る 源 実朝、北条政子、多くの「やぐら」 や五輪塔の他、大佛次郎高浜虚子星野立子 さんのお墓などは自由に参拝できます。




寿福寺 の案内板




静かな境内の内側から観た外門、その昔は大きな 仁王門であったそうです。





寿福寺 の説明板

If you click the picture, you can read letters with big size.


Photo by Kanji. Photed, June.8th.2007.