天災や天才が多い・・・

大型台風4号が去ったと思ったら、新潟・柏崎で大震災が発生!TV-News を見ていると、瓦葺(かわらふ)きの重い屋根で古い家屋がかなり倒壊したようですね!小中高の同期生、「丹沢会」 のメンバーのお一人で、柏崎にお住まいの I さんの安否が気になり今日の正午に電話したら、無事が確認されました。家の中の家具が倒れたり、食器棚のお皿などが床に散らばったり、壁の一部が剥げ落ちたそうです。震度6は恐ろしい 天災!

日本語は同じ発音でも全く意味が異なる漢字が多く有りますね!天災、天才、転載、甜菜(てんさい)・・・、BS でクラシッククラブ という音楽番組を調べていたら、神尾真由子さんというヴァイオリニストがモスクワで優勝したと話していました。前にも書きましたが、プロの演奏家は、30分も1時間もする長い曲を楽譜を見ないで演奏するので、天才だァ〜!

天才とは 1パーセントの霊感と 99パーセントの努力なり。〜〜トーマス・エジソン〜〜
Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. 〜〜Thomas. A. Edison.〜〜
天才と言われる者でも、物事を成功させたり完成させたりするためには、そのもって生まれた才能が占める部分は 1パーセントほどで、あとの 99パーセントは汗と涙の努力の結果である・・・、と名言集に書かれてあります。 伯爵も天才を目指そう!しかし、天才とバカは 紙一重とも言われますね・・・?
伯爵

バイオリンの神尾さんが優勝 チャイコフスキーコンクール
モスクワで開かれていた若手音楽家の登竜門、第十三回チャイコフスキー国際コンクール、バイオリン部門で神尾真由子さん(21)=大阪府豊中市出身=が優勝した。バイオリン部門での日本人優勝は一九九〇年の諏訪内晶子さんに次いで二人目、神尾さんは決勝で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、シベリウスのバイオリン協奏曲を演奏。審査員の九割が神尾さんを一位に推す優勝で、プーチン大統領も出席して授賞式が行われた。【中日新聞、Yahoo-Music から転載】







ご近所に咲く花




上の写真の、Do-Up




ご近所に咲く花




昨年の昨日、元職場のふくむ〜さんの結婚式披露宴に参列していました。 あァ〜1年経つのが、何と早いことか・・・!