一部、自給自足の生活 ・・・

昨日、畑の土を掘り返したら 収穫時に取り残した、じゃが芋や人参が土の中から取れました。人参は長雨でほとんどが腐ってしまいましたが、雑草に混じって生き延びたのも有って、一回の料理に使える程の収穫でした。 じゃが芋は八百屋さんで売っている程の立派な大きさで2個、つる有りインゲン豆や三尺インゲンも数本収穫出来ましたョ〜

収穫した人参やインゲン豆は 買ってきた他の野菜、玉ねぎ、ナス、モヤシ、チンゲン菜、ピーマン等に混ぜて炒め、挽き肉100g、マーボー茄子の素を加えて中華風チャプシー料理にしました。写真のように多量に作り、タッパウエアー3個に缶詰状態で保冷、長期保存食にします。伯爵家の冷蔵庫や冷凍庫は常に満杯で、イロイロな期限切れの食材が保存され、古いものから順次 口に入れていますョ〜!
伯爵
雑草の中から取れた、人参



右のザルの中、丸まっているのが 三尺インゲン豆




人参を細かく切って・・・




中華風 野菜料理、一人生活なので 保存食にしますョ〜!




秋・冬に収穫出来るよう、家庭菜園に植える予定の種・・・



Photo by Kanji. Sept. 2nd. 2007. in my House.