上高地 河童橋に、1時間掛けて戻ろう・・・ 9/24(M)

上高地バスターミナルに集合する時間は午後2時30分、明神池から来る時と同じ1時間15分を見込んで 河童橋に向け帰路に!梓川の流れに沿って下るので、遊歩道を避け歩き易い雑木林の中の砂利車道を、スタコラ!スタコラ!時間に余裕を持って河童橋に着いたので、またまた写真撮影・・・

「ゴミの持ち帰り運動」 が徹底してきたので、河童橋周辺も昔と比べて とても奇麗になりましたね! 空き缶やゴミの散乱は皆無の他、タバコを吸う人も少なくなったので吸殻は落ちていませんでした。だんだん スイスやオーストリアの観光地と同じようになって来ましたね! 反面、東南アジアから来られる旅行者のマナーの悪さが目立つようですよ〜
伯爵
ナナカマド? が色付き始めました・・・、遠くは焼岳




河童橋に帰着!

芥川龍之介の風刺小説 『河童』 は、この周辺を舞台にして書かれたそうですョ〜





河童橋梓川




上高地河童橋・・・




河童橋のたもとから、前穂高方向の梓川・・・


Photo by Kanji. Sept. 24(M). 2007. at KAMIKOUTI in Nagano pref.