パスポート申請は、拍子抜け・・・

1998年に取得したパスポートが来年で切れるので、住民票や戸籍抄本、写真やハガキなど 不備が無いよう万全の体制で申請場所である横浜の 「産業貿易センター」 に向かいました。JR関内駅から 「横浜スタジアム」 の中を横切って徒歩15分、小春日和なので歩いていても爽快の気分!例の如く、デジカメを携帯して、左右前後をキョロ キョロしながら パチリ!パチリ!

「産業貿易センター」 2階の パスポート・センターに着いて ビックリ!連休後の月曜日なので1998年の申請時と同じように、さぞ混雑して受付まで2〜3時間位は軽く掛かるだろうと予測していましたが、今日はお休み? と思われるくらいに申請者が少なく ガラガラな状態! 何故? と窓口の係員に聞いてみたら、神奈川県内の申請場所が横浜以外に 小田原、川崎、厚木 にも出来 分散されたとのこと・・・

10年前と同じように、当然 住民票や戸籍抄本が必要と思い込んでいたので提出したら、伯爵のように安定した善良な県民は提出する必要はありませんョ〜、とのこと。約1分で パスポート申請が終わりました。 10年前とは雲泥の差・・・、今日の残り時間を何に使おうか?山下公園に面する 「産業貿易センター」 の喫茶店に入り モーニング・サービス のコーヒーを飲みながら一人検討・・・
伯爵 右写真は、横浜スタジアム




横浜スタジアム の樹木も紅葉し始めました・・・




横浜 「日本大通り」 近くの道案内・・・




パスポート・センター入口、10年前はこの入口の外まで人の行列が有りました・・・




海に面した山下公園を眺め一人 コーヒーを飲みながら、今日の行動予定を思案・・・

Photo by Kanji. Nov. 5th. 2007. at YOKOHAMA bay area.