川湯温泉の 泉質は? 11/12(M)

右写真は 3連泊する 「川湯ホテルプラザ」 の玄関、「自家源泉、かけ流しの宿」 の垂れ幕が張ってあり温泉の湯量や泉質には自信があるようです。散策から戻って夕食前にホテルの大浴場に入ってみると、硫黄泉の匂いが漂い本物の温泉という感じ・・・、湯船に入ると擦り傷が有るところは ピリピリ滲(し)みるので、かなり強い酸性湯!飲泉と書かれた場所で口に入れてみると、苦いやら酸っぱいやらで一口飲むのがやっと・・・、「良薬は口に苦し・・・」 か?
伯爵




大浴場入口




この大浴場は2階造りになっていて、右写真は2階部分の浴槽。 下の階に3っつの浴槽と打たせ湯、飲泉などが有りました・・・




温泉の説明・・・


右写真をクリックすると、多分読めると思います




温泉の説明・・・


Photo by Kanji. Nov. 12(M). 2007. at KAWAYU-spa in Hokkaido.