晴れ時々 霧の摩周湖 ・・・ 11/13(Tu)

何十年ぶりかの 摩周湖!確か学生時代、学割周遊券ユースホステルを使っての北海道旅行で一度来たような覚えがあります。 布施 明さんの 「霧の摩周湖」 で更に有名になった摩周湖!今回の旅でも是非行ってみよう・・・、と思っていた所でした。着いてみると、予想通り薄日が射して湖面を見渡せ、ほぼ中央に在る 特徴的な小さな島も綺麗に望めました。

第一展望台のおみやげ店の中には、雨天や曇天で何も見えない時に来られた観光客用に大型スクリーンで、摩周湖の春夏秋冬、季節の高山植物や花々などを撮影した映像を一時間毎に流していました。それを見て再度、摩周湖を撮ろうと外に出て見渡すと遠くの湖面が 「霧の摩周湖」 になっていました・・・
伯爵




観光客は誰も居ないので、お店の人に撮ってもらいました・・・




神秘的な、摩周湖・・・




ほぼ中央の小さな島も見えましたョ〜

300mm Lens X 2 times by digital.




28mmレンズでも 摩周湖全体を撮れません、湖の右部分です・・・


Photo by Kanji. Nov. 13(Tu). 2007. at MASYU-Lake in Hokkaido.