往年の名女優、田中絹代 さん・・・

今日は月に一度の寄り合い日、杉本寺前の フレンドリー青少年会館に行き色々な情報を伺ってきました。12月生まれの方々のお祝いや自由なお話、参席者の中で、9日の朝日新聞の 「Be」 に書かれてあった 「100歳以上まで生きる方々の生活習慣について・・・」 を話される方も居りました。

鎌倉のシニア向けに発行されている地元誌、 「やまいも」 に エッセイストの門田京蔵さんが 往年の名女優 田中絹代について書かれているので、右に紹介掲載しました。伯爵のブログ 5/11日にも掲載しましたが、氏は昔の映画界の事をよくご存知で実に懐かしく読まさせて頂きました。

伯爵は当時は高校生か大学生で、勉強よりも写真画像や映画画像に興味を持って技術面から 「映画」 を鑑賞していました。 田中絹代さんが演じた 「楢山節考」 は富士フイルム写真工業(株)が初めて フジクローム という新カラーフィルムで撮影した映画!この時のカラー映像は、当時大映が使い始めた イーストマンカラーの派手さは無く、小津安二郎監督が好んで使っていた アグファカラーとの中間位の発色で、実に自然な色が出ていた 総天然色映画でした。懐かしいなァ〜
伯爵




写真の中でクリックすると、拡大して読めると思いますが・・・

門田京蔵 氏 (著)