ブータン王国、(Kingdom of Bhutan.)

今日もゆっくりの起床で、朝食兼 昼食! TV-SW を入れたら 「五木寛之の仏教紀行、ブータン」 の再放映をしていたので興味津々、最後まで見ました。 あまり知られていない国なのでしょうか?街中や住居を映像で見る限り近代文明が押し寄せていて、学校では英語が使われ、若い人の間では英語が日常語になりつつあるようです。周囲は山岳地帯、海が無い国なのに・・・

王様は G.N.H.(Gross National Happines.) を目指していて、国民は 輪廻転生(りんねてんしょう)の仏教思想を頑(かたく)なに信じ、解脱したら来世も人間に生まれ変わって来るように仏陀に帰依している様子が映し出されていました。色鮮やかな砂で絵描く、曼荼羅!物質文明の中に染まっている日本人や伯爵の価値観とはかなり違った思想や宗教観を持った、神秘な国に思われました・・・
伯爵