海の音・・・

今日は今年最後の日、即ち大晦日!日中は小春日和で家の中に居るのが勿体無い感じ・・・。今日の夜中から鎌倉市内は交通規制が布かれ 車を動かせなくなるので夕方から材木座に在る銭湯、清水湯に行こう!そして昨日は家で 「山の音」 を聴いたので、今日は 川端康成さんが仕事場にしていて亡くなられた、逗子マリーナで 「海の音」 を聞きながら 水平線に沈む今年最後の太陽をデジカメで撮ろうと・・・
伯爵

川端康成さんの エピソード (フリー百科事典 Wikipedia から転載)
金銭感覚に乏しく、借金をよくし骨董美術品などを購入していた。また無口な性格で、このため人に言い訳をしたり、頼み込んだりすることはなかった。

このほか特に若い美しい女性を好み、初対面であっても自らの眼鏡に適う対象を見つけると無言のままじっと凝視する(見つめる)癖があったといわれる。眼光が鋭く、伊豆に逗留中、部屋に入った泥棒を睨んだだけで追い返したという逸話ものこる。

子供の頃から文才があったわけではなかったらしく、現存する中学の卒業成績表によると、作文の成績が53点で全生徒88名中の86番目の成績であった。






逗子マリーナ から 江ノ島を遠望・・・




川端康成さん、晩年(1972年)仕事場にしていた 逗子マリーナ・・・




新車のコマーシャル撮影をしていたので、伯爵も パチリ・・・




逗子マリーナ から、今年最後の太陽・・・


Photo by Kanji. Dec. 31(M). 2007. 4:30.p.m. at ZUSI-Marina in Kamakura.