鎌倉の 絵筆供養・・・

ご近所の荏柄天神社で初天神と古い絵筆を供養する 「筆供養」 が執り行われるというので、デジカメを持って Go!庭の池にも氷が張り今年一番の冷え込み!気温が下がり、景気や株が下がり、電気・ガス・灯油などの光熱費や物価が上がるという典型的なインフレ不況に・・・! 「冬来たりなば、春遠からじ・・・」 と言いますが、世の中が例年になく寒く、裏日本に雪が多いと 今年は春が遅いのでは・・・、と心配に!

チャリンコを山門の階段下に置いて、境内に入ると既に人垣が・・・、儀式は 本殿にて、雅楽とともに初天神の祭典が行なわれました。その後、境内中央での筆供養となり、青銅製の梅鉢と呼ばれる大きな鉢の上で古くなった筆を焚き上げ、供養するというもので鎌倉の他、京都や九州などでも執り行われているとか。持参した筆を自ら梅鉢に入れ、書道や絵の上達をお祈りされている方もいるようでした。

境内左奥には絵筆塚と呼ばれる筆の形をした大きな碑が立ってます。近くに行って見ると、そこには有名な漫画家の「河童」の絵がずらり。もともと「河童」をモチーフにしていた清水崑さんという有名な漫画家が、あるとき縁あってこちらの荏柄天神様にその「河童」の絵を奉納したのがはじまりだそうです。この絵筆塚は スラリとした毛筆状ではなく、ズングリした形状でなかなかユニーク!さすが漫画家・・・(写真?)

この絵筆塚の建立には、「フクちゃん」で有名な横山隆一さん、そして 小島功さん、地元の有志などが相談されたようで、銅版に名前が彫られてありました。境内右手には紅梅が咲き始め、快晴の青空に調和して綺麗な写真が撮れ、本殿に上がる階段左手には日本水仙や万両が 午前中の陽を浴びて満開になっていました・・・。余談ですが、夏場に境内右手の山側、 「シャガ」 の群生が咲くと綺麗ですョ〜
伯爵




本殿右手に咲く、紅梅・・・




本殿で儀式を終え、斎場へ・・・




荏柄天神社の宮司さんが、着火・・・




河童の絵が沢山描かれてある、絵筆塚・・・


Photo by Kanji. Jan. 25(F). 2008. at EGARA-shrine in Kamakura.