今日は、地元シニアの新年会に参席・・・

伯爵は家庭菜園を借りている関係で、地元住民のシニアの集いに加入させて頂き、月に一度の集まりに時間が許す限り参席しています。前にも書きましたが、会長の門田京蔵さんがなかなかの読書家でお話し上手、参考になる本の抜粋を話題にしたり、健康管理などの体験談などを話されたりするので、有意義な時間が過ごせる他、着席した左右前後の方々と初めて会話を交わしたりするので、勉強になるお話が聞かれます。

今日は新年会で今年最初の集い!場所は鎌倉宮(大塔の宮)の太平殿で午前10:30分から開催、60名を超える参席者数で会場はほぼ満席!今月生まれの方々を祝ったり、近況を話されたりした後は、多くの音楽家によるミニ・コンサートが始まりました。プロ・ギタリスト 小原一晃さん、プロのようにお上手なハモニカ 飯島敬さん、そして飯島合唱団のコーラス、それらが終わると お酒が入っての宴会開始・・・
伯爵 鮮やかに塗り替えられた、大塔の宮バス停前の郵便ポスト・・・




プロのギタリスト 小原一晃さん、「禁じられた遊び」、「アランブラ宮殿の想い出」 などを演奏して戴きました。小原さんは NHK文化センターや幾つかの カルチャー・センターなどで演奏指導をしたり、演奏会活動を積極的に行っているそうです。家庭菜園では伯爵の畑とお隣同士の仲・・・
伯爵




プロのようにお上手な ハモニカ演奏をされた飯島敬さん(84歳)、演奏曲目は 「鎌倉」、「故郷(ふるさと)」、そして飯島さん自身が編曲された 「荒城の月、変奏曲」・・・




飯島合唱団による唱歌のコーラス、数曲のあとは流行っている 「千の風になって・・・」 を皆で大合唱・・・
尚、飯島合唱団長と ハモニカ演奏の 飯島敬さんとは親戚ではないとのこと・・・
伯爵






有志が家庭菜園で採れた野菜で?漬物を差し入れてくれたり、お酒や缶ビールの差し入れも沢山あって、賑やかなで楽しい宴会になりました・・・

Photo by Kanji. Jan. 28(M). 2008. at KAMAKURA-GU shrine in Kamakura.