蘇州の若者事情・・・ 3/12(W)

蘇州の街中に突然若者が大勢集まっている場所が幾つか見られました。現地添乗員さんから伺った話ですが、中国では大学を卒業してもなかなか良い仕事が見つからず、職探しに職安のような所や会社説明会に大勢が集まるそうです。上海や蘇州には日本からの進出企業が多く、現在日本人が7〜8万人住んでいるそうです。大卒の若者は給与が高い外国企業に採用されるよう ガンバッテいるとのこと・・・

蘇州の平均結婚年齢は、男性が28歳 女性が24歳だそうです。此処、蘇州は絹糸織物産業が盛んで、絹のウエディング・ドレスのほとんどは 蘇州製だそうです。街中にはウエディング・ドレスの 小売問屋店が50店舗位軒を連ねていました。日本で売られている ウエディング・ドレスも ほとんど蘇州製とのこと・・・

平江歴史地区を散策していたら、婚約カップルの写真撮影に出くわしました。中国では結婚式前に立派な婚約アルバムを製作し、結婚式当日に配るようです。撮影はプロのアルバム業者が請負うので、カップルはかなりの資金が必要なことでしょう・・・。日本の結婚式企業が中国で大繁盛していると、伺っていますが・・・
伯爵




婚約者・・・




Zoom-Up ・・・




婚約カップル・・・

Congratulation !!




伯爵も記念に、パチリ!

Togather with the New Couple of Chinese.


Photo by Kanji. Mar. 12(W). 2008. at Suzhou in China.