「万里の長城」、駐車場に到着・・・ 3/14(F)

万里の長城」 は連なった山々の尾根に在るので、当然 標高が高い所へ行きます。 バスが山岳地帯へ入り登り始めて暫くすると、北京を守る昔の城塞 「居庸関(きょようかん)」 と、その背後に 「万里の長城」 が見えて来ました。駐車場に着いて バスから降りるとかなり寒く、体感気温は 5℃前後か?かなりキツイ勾配の 「万里の長城」 を登り始めれば汗を掻いて丁度よくなるだろうと・・・、予測して登山開始!
伯爵




駐車場に到着、「国家重点風景地区」 と書かれた石碑が・・・




現地添乗員さんが、”一時間後には、戻って来て下さ〜い!」” というので、何処まで行けるか? ワンゲルで鍛えた足で ガンバロ〜




地方の少数民族の方々か? 綺麗に着飾って来ていました・・・

言葉が通じないので、何処から来られたのか不明・・・?





おみやげ屋さんも寒さにメゲズ、ガンバッテ いました・・・


Photo by Kanji. Mar. 14(F). 2008. at the Great-Wall in Beijing.