50th 鎌倉祭り、「静の舞」 は夕暮れから・・・ 4/13(Su). 2008.

「静の舞」は、毎年4月第二日曜、鎌倉八幡宮の舞殿(まいでん)で行なわれます。今年2008年は 第50回の 「鎌倉祭り」 になり、それを記念してかどうか分かりませんが、夕方18時から舞うというので 伯爵は再び デジカメを持って出掛けました。 源 実朝さんが暗殺された石段の半分には望遠レンズを持った迷カメラマンが大勢三脚を立てて構えていました、スゴイ光景・・・

「静の舞」 が始まる前の夕暮れ時は、「六段の調べ」 や 「千鳥の曲」 など、お琴の演奏があって、古都の雰囲気を醸(かも)し出していました。 最近のデジカメは高感度なのでフラッシュ光を必要としませんが、困るのは主催者側が点灯する緑色の水銀灯・・・!撮った写真が全て緑色になってしまい、後で色補正するのが大変だし、会場の雰囲気も寒々とした感じになりますね・・・!なるべく、電球色の光にして 昔のムード、幽玄の世界を作ってェ〜
伯爵

1186年(文治2)義経と同行していた静は鎌倉に捕らわれの身になっていましたが、舞の名手だということで頼朝の命をうけ鶴岡八幡宮義経との別れの悲しみを訴えて舞いました。静の心をうちしのんで、毎年、舞の上手な女性がひとり選ばれて舞を奉納します。







お琴の演奏・・・




夕暮れの鎌倉八幡宮、舞殿・・・




50th鎌倉祭り、静の舞・・・




50th鎌倉祭り、静の舞・・・


Photo by Kanji. April. 13(Su). 2008. at the 50th Kamakura Festival, SIZUNO-MAI.