県立音楽堂でフルート音楽を鑑賞・・・ 4/19(Sa). 2008.

「第15回 日本フルート フェスティバル in 横浜」 と題する音楽会に、ご近所の音楽家 平井哲三郎さんと同席して聴いて来ました。 平井さんはオーケストラの指揮をされたり、作曲や編曲などの他、幾つもの校歌を作曲され地元の 鎌倉第一中学校校歌も作曲されたことで知られています。今回のフルート音楽会でも氏が作曲された、組曲「フレッシュ ヨコハマ」 が大勢のフルート奏者によって演奏されました。(右プログラムに・・・)

最初はフルートを趣味で楽しんでいる方々の演奏で、「軍隊行進曲 op.51-1」、「エディンの東」が演奏されましたが、フルートだけの合奏だと高音だけが強調されてしまい、ホールの音響と共鳴したりして かなり難しいようでした。 後半のプロ アンサンブル『音楽三昧』では、チェンバロ、ハープ、バイオリン、チェロ、コントラバス、などが加わり音が多彩になって聴き易くなったように感じました・・・、フルートには幾つかの種類があって、プロの フルート・オーケストラ が演奏する際に低音が出る コントラバス・フルートなどが紹介されました。伯爵は今迄知らなかったァ〜
伯爵 
県立音楽堂は、JR桜木町駅から徒歩10分、紅葉坂 井伊直弼が立つ、掃部山公園の横に在ります・・・




紅葉坂掃部山公園に咲いていたツツジ・・・




フルート演奏会の チラシ・・・




アンサンブル 『音楽三昧』 の演奏前・・・



プロのフルートオーケストラ と アマチュアが混ざって、平井哲三郎 作曲 「フレッシュ ヨコハマ」 の大合奏・・・


Photo by Kanji. April. 19(Sa). 2008. at the Music Concert of Frute in Yokohama.