農作業は難しい・・・

関東地方も梅雨に入った・・・、とTVが伝えていました。 今年は雨の量が多く、家庭菜園に出向く機会を失うことが シバシバ・・・。 絹サヤは収穫し損なって、豆が大きくなり過ぎ・・・、種を蒔いた春菊は50cm位に生育しましたが、オロヌキ作業が出来なかった為、密植状態で ヒョロヒョロと伸びてしまいました。茎の半分は硬いので捨て、葉の部分を オシタシ にして試食したら、Very-Good.・・・

ジャガイモは、葉に虫が付いたりして生育が思わしくなかったので、花が咲き始める時期でしたが、早めの収穫をしてしまいました。 ネギや インゲン豆は順調に生育中、 これからは何を植えても育つ芒種(ぼうしゅ)の季節なので、土を耕し直し夏野菜でも植えようか、検討中! 雨が少ない梅雨でありますよう願いますが、畑仕事は楽しいけれども 難しい〜・・・
伯爵 生育中の、春菊・・・




オシタし用に茹(ゆ)でた 自家栽培の春菊・・・、冷蔵庫に入れ一週間以上食べられそう・・・




絹サヤの花・・・




育ち過ぎた、絹サヤ・・・




隣の畑の、ジャガイモの花・・・


Photo by Kanji. June. 2nd. 2008. at the Kitchen-Garden in Kamakura.