「生シラス」 と 「じんだ」・・・ 6/13(F)

朝から快晴! 材木座海岸前 補陀洛寺(ふだらくじ)さんへ行き墓参、仏花を生け線香を焚き焼香。帰路、海岸を眺めた後 「もんざ丸」 という漁師ご家族で営む魚屋さんに寄ったら、獲りたての 「生しらす」、「じんだ(アジの子ども)」、「生たこ」 を売っていたので買って今晩のおかずに・・・。「生しらす」 はお醤油でお刺身で食べますが、「じんだ」 は から揚げして、スライスした玉ネギを甘酢に漬けて 「マリネ料理」 にチャレンジ!300円で買った新鮮な 「じんだ」 は量が多く、仕上がった 「マリネ料理」は冷蔵庫に入れ当分の間 食べられそう・・・
伯爵




「生シラス」・・・




「釜揚げシラス」 を 広げて・・・




正午近くの、材木座海岸から 稲村ヶ崎の眺め・・・




正午近くの、材木座海岸から逗子マリーナ方向の眺め・・・


Photo by Kanji. June. 13(F). 2008. at ZAIMOKUZA-beach in Kamakura.