鎌倉市と姉妹都市の、山口県 萩市へ Go!・・・ 6/17(Tu)

島根県北西部、山間盆地に在る城下町 津和野から観光バスで一気に下り、日本海に面した山口県 萩市へGo!途中の県境を越え山口県に入るとガードレールが黄色に塗られていて目新しい感じ、何故黄色に着色したのでしょうか・・・?山口県から8人もの総理大臣が出たと言うので、頭脳明晰なお役人さんが何か理由があって黄色にしたのでしょう・・・

ツアー添乗員さんが 8人の総理大臣の名前を掲げていましたが、その時には全員の名前は覚えられず、帰ってからインターネットで調べて見ましたが どうしても 7人しか分からず、残る一人は誰でしょうか・・・?平成になってからの総理大臣か? 伊藤博文(光市・萩市)、桂 太郎(萩市)、田中義一萩市)、山縣有朋萩市)、寺内正毅山口市)、岸 信介(田布施町)、佐藤栄作田布施町)、以上 7名は判明・・・
伯爵

山口県出身の総理大臣、8人目が判明しました・・・
現国会議員の 安倍晋三長門市)さん、以上で 8名になりました。




萩・津和野 へ来る、バス・ツアーが一杯・・・




萩といえば萩焼、宿に見事な陶板画が飾られてありました・・・




山口県といえば フグ料理、ふぐ刺しも夕食に出ましたョ〜・・・




日本海に面した城下町、萩市・・・


Photo by Kanji. June. 17(Tu). 2008. arriving HAGI-city in Yamaguti pref from THUWANO-city.