今日から8月、良く遊び 良く学ぼう・・・

伯爵の口癖は、”遊びも勉強の内、良く遊び 良く学ぼう・・・”。時間は誰にでも平等に与えられていますね。 貧富の差には関係無く、世の中 その限られた時間を上手く使う人、下手に使う人とに大別されるようです。 好奇心が旺盛な性格の人は外に出歩いて地球上アチコチを見て廻ったり、目的に応じて書物を読んだり、ドキュメンタリーTVを視聴したり、インターネットを検索したり、人の話しを聞いたり、してセッセと情報を集め脳に集積していますね・・・。各々の人の価値判断や思考が当然異なるので、何が良くて悪い、等とは言えませんが・・・、ケンボーショーや ニンチショーにはならないでショー?

伯爵のピアノ練習や語学習得はなかなか上達しません。やはり学問や習い事、技能習得は若年時代に積極的に時間を作り励んだ方が効率が良いのは確かですね。若い時の大切な時間を TVゲームや漫画読み、非生産的な趣味道楽に熱中して学問の遅れや資格取得の遅れが生じると、人生設計が狂ってしまいますね・・・。伯爵にも言えることかも知れませんが、一番思わしく無いのは ”人間平等に与えられた時間を、ボケーッと過ごしてしまう人” ですね・・・
伯爵 鎌倉の八月・・




かまくら朝顔市」 の チラシ・・・




鎌倉 材木座海岸にて・・・




つくばエクスプレス沿線の花火大会・・・




つくばエクスプレス沿線の行事や祭り・・・

手元にチラシが有ったので、掲載しました・・・


Photo by Kanji. in Kamakura.